政策科学部オンラインテスト受験にあたって
ATTENTION

政策科学部における英語関連科目履修と入学前英語オンラインテストについて


 政策科学部では、英語関連科目としてEPS科目(English for Policy Science)を履修します。EPS科目は「英語を学ぶ」科目ではなく、政策科学にかかわるトピックや研究方法を「英語で学ぶ」科目です。EPS学習素材の言語、授業内アクティビティの言語、試験答案・報告書等の成果物の言語が、それぞれ英語もしくは日本語なのかにより3つのタイプに分類されます。EPSには必修科目はなく、自分の伸ばしたい能力や学習計画に応じてタイプ(科目)を選択します。そのため政策科学部では、英語レベルによるクラス分けは行いません。

  一方で政策科学部では、現時点での英語習熟度を把握してもらうことを目的に、新入生全員に入学前オンラインテストを実施しています。自身の英語力を把握し、EPS科目を選択する際の参考にしてください。

入学前オンラインテストは、TOEIC®LR IPテスト(オンライン)を利用します。自宅等のパソコンで各自受験してください。パソコンやインターネット環境がない場合には、立命館大学大阪いばらきキャンパスで受験ができます(予約不要)。詳細は、入学前英語オンラインテストTOPページの「自宅等での受験ができない場合」に記載されているリンクから確認してください。