食料バイオテクノロジー研究室

立命館大学 生命科学部 生物工学科

生命科学部3年生の学生さんへ

研究室の見学は随時受け付けています。
竹田までメールで連絡の上、いつでも見学に来て下さい。
 atakeda#fc.ritsumei.ac.jp
 #を@にして下さい。
将来研究者を目指している方、大歓迎です。
応用化学科、生命情報学科、生命医科学科からの学生さんも大歓迎です。
特殊な知識を前提とした実験は行っていません。
他学科の学生さんも気軽にお問い合わせ下さい。

生命科学部1、2年生の学生さんへ

研究室の見学を随時受け付けます。
竹田までメールで連絡して下さい。
研究内容について質問したい、モデル植物を見てみたい、ラボのイベントに参加したい、などなど
何かあればお気軽にお問い合わせ下さい。

他大学からの進学を希望する学生さんへ

立命館大学大学院生命科学研究科修士課程の入試は8月と2月に実施されます。
博士課程(なぜか学費が国公立より安い)も設置されています。
当研究室へ進学を希望される方は、竹田までメールでお問い合わせ下さい。

日本学術振興会特別研究員(PD)を申請したい方へ

当研究室で学振PDの申請を出したい方、大歓迎です。
当研究室で実施可能なテーマであれば、喜んで受け入れます。
遠慮なく、竹田までお問い合わせ下さい。

立命館大学専門研究員プログラムに応募したい方へ

本学には、大学独自のポスドクプログラムが存在します。
例年10月上旬に公募があります。
申請には、受入教員(私)の推薦が必要です。
毎年1教員あたり1人しか推薦出来ませんので、問い合わせが複数件あった場合はお断りすることもあります。
あしからずご了承下さい。

2013年度の募集要項の一部を以下に紹介します。
 応募資格
  ①博士学位を有する者
  (2014年3月末までに博士学位の申請を行い、2014年度内に学位取得予定の者を含む)
  ②2014年4月1日現在、博士学位取得後7年未満の者
 待遇など
  ①勤務:週5日(専念義務を負う)
  ②給与:年棒396万円(税込)【契約更新による昇給なし】
  ③交通手当・扶養手当・住宅手当:支給しない
  ④私学共済事業団・雇用保険:加入する
 任期
  原則1年以内で年度単位とする。なお、2回を限度に契約を更新することがある。

詳しくは竹田までお問い合わせ下さい。