学生生活

 立命館大学文学部、そしてヨーロッパ・イスラーム史専攻に所属する学生は、日本全国だけでなく世界各地から集まってきます。そのため、さまざまなバックボーンを持った、あるいはさまざまな経験をした学生たちとの交流によって、刺激ある学生生活を送ることができるでしょう。
 学生は勉強だけでなく、サークル活動やオリター活動などにも積極的に参加して、他学部や他キャンパスの学生、あるいは他大学の学生とも交流して、大学生活を楽しんでいます。

 学生の進路については、文学部ウェブページ外部リンクを参照してください。


共同研究室

 立命館大学文学部では、各専攻に共同研究室があります。ヨーロッパ・イスラーム史専攻の共同研究室は、文学部基本棟である清心館の3階にあります。

 共同研究室は、学生が勉学のため、あるいは友達との待ち合わせや会話のため、常時自由に(もちろん、自由といっても一定のルールはあります)利用することができます。共同研究室にはパソコンやプリンタもあり、ゼミの報告準備や卒論執筆にいそしむ学生の姿がよく見られます。
 なお、1回生はまだ所属専攻が決定していないので、国際文化学域に属する英米文学専攻・文化芸術専攻・ヨーロッパ・イスラーム史専攻の共同研究室のすべてを利用することができます。

清心館共同研究室
共同研究室(清心館3階)


留学

 留学する学生も多く、これまでもイタリアやスペイン、クウェート、メキシコなど、世界各国に短期あるいは長期の留学の実績があります。また、海外エリアスタディ実習などに参加する学生も数多くいます。

 立命館大学では、全学あるいは文学部で、さまざまな海外留学のプログラムを用意しています。「海外留学について」のページ外部リンクを参照してください。