language


文字サイズ


教員紹介

一覧へ戻る

西江 友美 西江 友美
西江 友美
助教
NISHIE Tomomi
所属学科
創薬科学科
研究室
細胞工学研究室
専門分野
生物系

経歴概要

出身大学院・出身大学他

2006 広島大学理学部生物科学科 卒業 2015 筑波大学人間総合科学研究科生命システム医学専攻博士課程 修了

研究者になったきっかけ

研究者になったきっかけ

昔から実験を行うのが好きでした。次第に目では見えない小さな分子や遺伝子の世界に興味を持ち、そのような世界を自分の目で覗いてみたいと思うようになりました。

研究について

研究分野・テーマ

幹細胞・生殖細胞・固有種

幹細胞や生殖細胞の分化に関するシグナル伝達を分子生物学、発生生物学的観点から研究しています。また固有種でも同様の研究をしています。

研究テーマへの想い

研究を通して、生命現象を理解し、新たな発見を楽しみたいです。

学生へのメッセージ

西江 友美 学生へのメッセージ 西江 友美 学生へのメッセージ

何事にも挑戦してみてください

何事にも挑戦してみてください。学生の頃の私は、考えすぎてしまい、なかなか行動に移せないところがありました。 周囲に後押しされながら実際にやってみると、頭の中での想像とは全く違ったということがたくさんありました。苦手そうだと思っても、実際にやってみたら上手くいった事もありますし、失敗もたくさんしました。 でも失敗はやってみたから得られた経験だと思っています。今振り返ると、悩みすぎていた時間がもったいなかったなと感じています。小さなことでもいいので、挑戦して自分自身で体験することを大切にしてほしいと思います。

関連リンク