1981 神戸女子薬科大学(現神戸薬科大学) 薬学部卒業
中・高校では数学、理科が大好きで特に化学では目の前で引き起こされる化学反応による事象がとても面白かったことから何となく理系学部に進みたいと考えていました。大学受験に際し父が何故か私を薬剤師にしたいという思いを持っていたことから薬学部を受験しました。学生時代は寮生活だったこともあり皆で切磋琢磨して勉強したことが懐かしい思い出です。 病院薬剤師として業務が調剤中心から薬剤管理指導へとシフトした中で医師や多職種と協働しチーム医療を実践することによりさらにやりがいのある仕事であることを実感しました。
やりがいのある薬剤師を目指している学生の皆さんと共に考え学び成長したいと思います
私は地域に根差した120床の中小病院が19床の有床診療所となった施設で勤務してきました。医師はいわゆる総合診療医としての力量を求められました。同様に薬剤師にもオールラウンドに薬剤に関する知識を求められる環境でした。そんな中で医師、看護師、技師たち、また介護に関わるスタッフたちと協働することにより院内で、また在宅でチーム医療を実践してきました。チームとして、またチームの一員の薬剤師としてとてもやりがいのある仕事をしてきました。そんなやりがいのある薬剤師を目指している学生の皆さんと共に考え学び成長したいと思います。