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【リサーチオフィス(衣笠)からのお知らせ】

【2024(令和6)年度終了課題】 研究成果報告書作成について

2025.05.16

2024年度が最終年度の科研費研究課題を保有の研究代表者は、期間全体の成果の取りまとめとして研究成果報告書を作成いただく必要がございます。

「科研費電子申請システム」にログインして作成するため、作業時にはe-RadのID・パスワードの入力が必要です。

ID・パスワードが不明な場合は、下記の「5.お問い合わせ先」に記載の担当までお問い合わせください。

※202541日付で他の研究機関へ異動された場合も、2025331日時点での所属機関である本学を通じて提出いただく必要があります。

新学術領域(公募研究)・特別研究員奨励費は作成不要です。

 

1.成果報告書提出までのスケジュール

  Web(送信)締切611日(水)【厳守】

  修正完了締切619日(木)【厳守】

 

2.成果報告書作成の手順

成果報告書提出までの具体的な手順につきましては、こちらをご確認ください。

https://www.jsps.go.jp/file/storage/kaken_g_3235/r6seikabesshi2.pdf

 

  ⑴研究成果報告内容ファイルの作成(内容部分:Wordファイル)

 下記様式をダウンロードして、成果報告書の後半部分を作成ください。 

 過年度より様式が変更になっております。必ず最新のものをダウンロードください。

 ■補助金・基金 共通 

様式を https://www.jsps.go.jp/file/storage/kaken_g_3235/cf-19.docx

から取得し、「研究成果報告内容ファイル(様式 CF-19)」を作成してください。

   ■国際共同研究加速基金(国際共同研究強化(A))については、

    「研究成果報告内容ファイル(様式F-19-2)」を作成してください。      

https://www.jsps.go.jp/file/storage/kaken_16_rule_2024/f-19-2.docx

 

   【注意事項】

   ・所定の様式を改変することはできません。

   ・余白設定を変更すると、エラーとなる場合がありますので、余白設定は変更しないでください。

   ・外字や特殊フォント等は正しく表示されないことがあります。

   ・研究成果報告内容ファイルには、10MB 以上のファイルを選択することはできません。

   ・研究成果報告内容ファイルをPDF ファイルで作成することも可能です。

 

  ⑵科研費電子申請システムにログイン

   「科研費電子申請システム」ホームページよりログインしてください。(IDPWの入力が必要です。)

https://www-shinsei.jsps.go.jp/kaken/index.html

   ※上記URLからログインできない場合は以下もご参照ください。

   【応募者ログイン・トップページ】【科研・応募者向けメニュー】
   メニューの交付内定・決定後のメニューのをクリック
   「交付内定・決定後の手続きを行う」クリック→「次へ進む」クリック→「申請者向
けメニュー」
   →該当の課題の「課題状況の確認」をクリック


  ⑶研究成果報告書情報のWeb入力

   『交付決定後の手続きを行う』該当課題の『課題状況の確認』研究成果報告書欄の『入力』をクリック →

   研究成果報告情報を入力してください。(報告書の前半部分に当たります。)

   入力については、HP画面の「作成方法等について」や「科研費電子申請システム操作手引」をご参照ください。

 

  ⑷Web送信締切:611日(水)【厳守】

   入力が完了したら、作成済の研究成果報告内容ファイル(Word)をアップロードし、報告書を1つにまとめてください。 

   (システム上で自動的に1つのPDFに変換されます。)

   →PDFをダウンロード・確認内容に問題がなければ「確認完了・送信」をクリック

   →OK」をクリック

   →「処理状況一覧」画面の「処理状況」が「所属機関受付中」になっていることを確認してください。

 

  ⑸修正完了締切:619日(木)【厳守】

   事務局担当で内容を確認し、修正の有無にかかわらずご連絡いたします。 

   ※科研費電子申請システムで研究成果報告書の提出が確認でき次第、順次事務局で点検を進めます。

   提出のタイミングによっては点検に時間を要する場合がありますが、ご連絡が届くまでお待ちください。

   ※作成の途中でエラーが発生した場合は、エラーメッセージとエラー部分がわかるようスクリーンショットを

   添付したうえで下記問い合わせ先へメールでお知らせください。

 

3.記入例・作成上の注意

記入例・作成上の注意

https://www.jsps.go.jp/file/storage/kaken_g_3235/cf-19_rei_chui.pdf

 

4.電子申請システム研究者用操作手引

・補助金 ※P207~参照

 https://www-shinsei.jsps.go.jp/kaken/docs/kofumanual-shinseisha_H.pdf

・基金   ※P205~参照

 https://www-shinsei.jsps.go.jp/kaken/docs/kofumanual-shinseisha_K.pdf

・国際共同研究強化 ※P144~参照

https://www-shinsei.jsps.go.jp/kaken/docs/kofumanual-shinseisha_KK.pdf

 

お問い合わせ先

    ■衣笠キャンパス・朱雀キャンパス所属の方

     内線:515-60126002 k-kaken@st.ritsumei.ac.jp

    ■びわこ・くさつキャンパス(BKC)所属の方

     内線:515-65586028 b-kakenx@st.ritsumei.ac.jp

    ■大阪いばらきキャンパス(OIC)所属の方

     内線:515-601265586555  o-kaken2@st.ritsumei.ac.jp

    

研究部 研究費経理事務センター(科研費担当) TEL077-561-5025