Concept 2011年度入学式ってどんなもの?

今年の入学式は、4月4日(月)に執り行います。
それに先駆けて、4月1日(金)からオリエンテーションがスタートします。
新しく知り合った友達同士、ぜひ一緒にご参加ください。

入学式は、新入生のみなさんが立命館大学の一員として新たなスタートを切る大きな節目のセレモニーです。

第一部の「入学式典」では、川口清史学長による式辞や、新入生代表による挨拶など、厳かな雰囲気のなかで執り行われます。

第二部は「新入生歓迎式典」です。在学生によるトークセッションなどを通じて、これから始まるみなさんの大学生活を具体的にイメージしてもらえるような企画を実施します。
今年の新入生歓迎式典のメインテーマは「Creating a Future Beyond Borders ~自分を超える、未来をつくる。~」。みなさんが入学される2011年は、立命館大学が次の10年、2020年に向けて新たなスタートを切る年でもあります。

新入生のみなさんには、このテーマのように、大学生活の中でさまざまなことに挑戦し、自分自身の枠を超え、新しい世界を切り拓いていってほしいと考えています。
立命館大学には、さまざまな挑戦を通して、成長を重ねている学生がたくさんいます。第二部では、そういった先輩学生たちがたくさん登場します。みなさんを歓迎するととともに、自身が超えた“Border"の紹介、成長してきたストーリーをお伝えします。また、みなさんが今感じている大学生活への期待や不安に対しても、先輩学生たちがメッセージを送ります。

この入学式を通して、これからはじまる学生生活、あなたらしい+R、立命館大学だからでこそできることを見つけてください。

Concept Image