越智 裕之 (おち ひろゆき)
2013年4月1日に着任致しました。よろしくお願い致します。
English page...

所属と連絡先

研究室

略歴・研究業績など

立命館大学 研究者学術情報データベースをご覧ください。

担当授業

2016年度の担当授業は以下の通りです(研究指導科目を除く)。

プロフィール

小学生の頃からラジオ製作などの電子工作をやっていました。 電気の動きを直接目で見ることはできませんが、 自分の設計して組み立てたものが狙い通りに動作した時の喜びは何とも言えません。 高校から大学にかけて、趣味でマイコンの自作をしていましたが、秋葉原の電気街で 買ってきたプロセッサやメモリを組み合わせてコンピュータを作っているうちに、 いつか自分でプロセッサを作ってみたいと思うようになりました。大学の研究室では デジタル回路設計に必要な大規模な計算をスーパーコンピュータで実行する研究をしました。 その一方で、8bitのマイクロプロセッサを自分の手で設計する貴重な体験もすることができました。 その後19年間、大学教員として勤務する中で、様々な授業(理論、ソフト、ハード、実験、演習)や 卒論・修論の指導(いろいろな特徴をもった集積回路の設計開発、設計ツールの開発など)、 企業や他大学との共同研究などをやってきました。 本学でも、いろいろなハードやソフトを作っていきたいと思っています。