ゼミ同窓会のお知らせ


2012年11月10日開催「第3回 安達光治ゼミ同窓会」報告

平成24年11月10日(土)に、第3回安達光治ゼミ同窓会を開催しました。当日は、10名の卒業生に安達先生、現役学生を加えた合計18名にご参加いただきました。

第1部現役ゼミ生へ向けた就活進路相談会は本同窓会の特徴でもあり、民間、公務員、法曹、研究者志望者と各分野のOB・OGの参加のもと、現役ゼミ生の志望進路に応じて相談を受けました。お茶を飲みながらの和やかな雰囲気の中も、その場で模擬面接を行なうなどOB・OGのみなさまの創意工夫により充実した内容となりました。

第2部の定例会では、今後同窓会としてより現役ゼミ生のサポートを強化するべく、就活進路相談会を年2回開催とするなど、密な連携を進めてゆく事を決めました。また、定例会の目玉として、安達先生にご講義いただきました。「国家秘密保全法制と市民的権利」をテーマに、現在密かに進んでいる市民的権利を制約しかねない法律の制定に警鐘を鳴らすもので、参加者は一様に本法制の危険を認識し、新たな教養を積む事ができました。

第3部の懇親会は、浪漫家白梅町店にて行ないました。懐かしい同期生や先輩後輩との交流は、学生時代の思い出に浸るにとどまらず、様々な分野で活躍される卒業生同士の良い刺激となりました。比較的若いゼミという事もあり、同窓生はみな年齢も近く、本当に和気あいあいとした雰囲気で終える事ができました。

懇親会の後は場所を移して2次会へと続き、晩秋の京都の夜は更けてゆきました。

文責:幹事 土淵和貴(2010年卒)




立命館大学 立命館大学法学部 立命館大学校友会 活動補助制度について