ゼミ同窓会のお知らせ


2015年9月13日開催「<新田村会>田村悦一先生 傘寿記念」報告

2015年9月13日朱雀キャンパス中川会館にて、田村悦一先生と奥様をお招きし、先生の傘寿記念新田村会総会及び祝賀会を持ちました。

T部U部の法学部と政策科学部の田村行政法ゼミの卒業生と家族141名が集り、総会では前回喜寿祝賀会の会計報告等の後、先生のご講話を皆で拝聴しました。
「終活ことはじめ」と題して先生はご自分の研究生活を振り返られた他、終戦70年の思いとして集団疎開の思い出と村人との交流の貴重な体験を語られました。飢え等のつらい体験を持たれながらも、そこでの恩師や旧友たちとの繋がりを今まで保たれ、70年目にも村の旧友等のお墓参りやお世話になった方を訪ねられた先生のお話から、人との繋がりは時を経てもなお強いことを教えて頂きました。

赤レンガを背景にした記念撮影の後、7階での祝賀会では、御祝いの言葉と記念品贈呈、乾杯の後、恒例の各期紹介では先生に阪神タイガースの法被のプレゼントもあり、先生の法被姿は誠に良くお似合いでした。
最後に全員で応援歌寮歌校歌を斉唱しお開きとしました。

文責:野口和良(会長・1978年卒)





立命館大学 立命館大学法学部 立命館大学校友会 活動補助制度について