ゼミ同窓会のお知らせ


2016年4月16日開催「法学部薬師寺ゼミ(薬師寺先生退職記念パーティー)」報告

2016年3月、薬師寺公夫先生は定年退職を迎えられました。
4月16日にホテルグランヴィア京都にて退職記念パーティーを開催し、学部ゼミ卒業生、大学院修了生、現役ゼミ生をはじめ、80名近くが参加しました。

乾杯発声の後、薬師寺先生が参加者を紹介されました。年次ごとにゼミ旅行や酒宴の記憶が蘇り、最初から大盛り上がりでした。
講話では、先生がゼミを最も大切にしていたこと、自身の大きな糧であることを語られました。講話に続いて、ゼミ卒業生からの質問タイムでは、生まれ変わっても研究者になりたいという夢を聞き出しました。「クイズ薬師寺公夫」では先生の若き日にちなんだ問題が出され、先生ご夫妻で答えが異なったり、先生がiPadで写真を撮って回ったりと、賑やかな時間となりました。
花束と記念品の贈呈、写真撮影の後、先生から参加者に特製パッケージのビスコと記念ボールペンがプレゼントされました。今後も特任教授として立命館で活躍される先生との再会を約束して、最後まで笑いが絶えないパーティーはお開きとなりました。

報告者:法学研究科修了 松井章浩




立命館大学 立命館大学法学部 立命館大学校友会 活動補助制度について