ゼミ同窓会のお知らせ


2023年11月19日開催「中川会」報告

令和5年11月19日溢れんばかりの観光客をかき分けながら、漸く到達したウェスティン都ホテル京都にて、令和5年度中川会を開催いたしました。

恩師である中川先生がお亡くなりになり、早6年経ちましたが、「中川会の火を消すな」との中川会会員の皆様の熱い思いのもと、28回目の開催となりました。遠くは上尾、倉敷と全国各地から昨年を上回る13名の皆さんに参加いただきました。
欠席の返信をいただいた皆様からも近況を伝えていただくとともに、機会が合えば参加したいとのお返事をいただき、心強く感じかつ中川会への皆さんの想いに感じ入るとともに、あらためて中川先生のご遺徳を感じた次第です。

会ではお一人お一人に近況と大学時代の思い出や卒業後のエピソードなど、じっくりと語っていただくとともに、参加の皆様からの、現在そして過去に遡っての質問にも、それぞれお答えいただき、こころなごむ時間をお持ちいただけたことと思います。
昨年は高木先輩がお亡くなりになり、中川会の歴史を語っていただける方が、年ごとに少なくなってはおりますが、歴史ある中川会、わが国における家族法・相続法の分野において輝かしい実績を残された中川淳先生の名を冠した中川会を、今後も存続すべく皆様の想いを一つにし、更には中川ゼミの同窓として集い語らいあえる喜びを、あらためて感じていただく場として、今後も開催させていただきたいと思います。

そんな思いを持って、次回は令和6年11月10日に第29回として、開催いたします。
来年は観光客も少しは落ち着き、錦秋の京都を感じつつ開催が出来ることを願い報告とさせていただきます。

(報告者:友添博介 昭和55年卒)



立命館大学 立命館大学法学部 立命館大学校友会 活動補助制度について