|
|||||
目次 執筆者一覧 | |||||
特集 環「東中国海」経済文化研究 日・中・台における近現代歴史・文化の諸相 |
|||||
環「東中国海」経済・文化交流特集にあたって | 斎藤 敏康 | (1) | |||
民国初期における女子家事科教育 −その「近代」性と限界について− |
杉本 史子 | (3) | |||
南京国民政府成立期の「廟産興学運動」と仏教界 −寺廟産・僧侶の「有用」性をめぐって− |
大平 浩史 | (21) | |||
戒厳令解除以前の台湾文学の発展 | (39) | ||||
戒厳令解除後の台湾における現代小説の軌跡 | 簫 義玲 | (43) | |||
日本人学生の漢語学習における母語の否定的影響について | 張 文鋒 | (49) | |||
第一次上海事変後における上海日系雑工業の発展について(1932−1937年) | 許 金生 | (53) | |||
中華人民共和国建国初期の金融政策 −金融業の社会主義改造− |
泉谷 陽子 | (63) | |||
後進地域における郷鎮企業の発展と地方政府の役割 −陝西省3県の調査をふまえて− |
陶 大寧 | (73) | |||
カルチュラル・スタディーズとアート研究 | |||||
序にかえて | 仲間 裕子 | (87) | |||
ワークショップ:「『美術史の終焉?』以後四半世紀」 | |||||
TVスクリーン上のアート−グローバルな美術とローカルな美術の歴史についての考察 | ハンス・ベルティング | (91) | |||
『美術史の終焉?』とその前後 −ワークショップ「『美術史の終焉?』以後四半世紀」に寄せて− |
岡田 温司 | (101) | |||
出会いの難しさ:ベルティング先生を囲んで | 林 道郎 | (113) | |||
シンポジウム:「身体、メディアそしてイメージ」 | |||||
影の画家ダンテ | ハンス・ベルティング | (119) | |||
「メディア身体」としての世界 | 大橋 良介 | (137) | |||
レムブラントのエッチング「三本の十字架」(B.78)あるいは芸術作品のヒュポスタシスとしての不可視性 | 辻 成史 | (139) | |||
論文 |
|||||
感覚のテクノロジーという美学/政治学 | 毛利 嘉孝 | (147) | |||
身振りとしてのカルチュラル・スタディーズ「接合(アーティキュレーション)」を拒否するシャロン・キンセッラのマンガ論 | ジャクリーヌ・ベルント | (157) | |||
「アジア美術館」というあり方 ーその意味・方法・システム |
後小路 雅弘 | (167) | |||
ドクメンタdocumentaの美学と政治学 | 仲間 裕子 | (177) | |||
文化理論研究 | |||||
「文化理論研究」:これまでの研究と プロジェクトの課題 | 山下 高行 | (185) | |||
言語・文化・エスニシティ −予備的考察の試み− |
奥村 剋三 | (189) | |||
Towards Combining the Sociological Theories of Norbert Eias and Anthony Giddens | Ichii Yoshifusa | (199) | |||
論説 | |||||
ヨーロッパの極右思想と国民アイデンティティ −ポールマン氏の論稿について− |
石埼 学 | (209) | |||
個別論文 | |||||
日本的中空・「頂空」(頂点の空虚)と中国的「中空・頂空」(中心・頂点に由る支配)-『日本礼法入門』を手掛りとする両国の言説・概念の一比較(3) | 夏 剛 | (211) | |||
漱石と写生文(U)−『野分』論 | 中村 泰行 | (223) | |||
Word Formation and Word Structure in Contemporary Chinese | 周 荐 | (237) | |||
Four Approaches to Pronunciation Training: Insights and Possibilities | GILNER Leah MORALES Francisco |
(255) | |||
The Politics of PIace and the Questionof Subjectivity in Nadine Gordimer's Burger's Daughter | SAKAMOTO Toshiko | (261) |
<<一覧に戻る |
[この画面を印刷] |