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1.これからの保健、医療、福祉、経営環境の変化
(1)医療費の抑制
(2)患者、利用者の意識変化(患者、利用者数診療報酬の推移)
(3)医療サービスの多様化(患者、利用者来院、来所予測)
(4)医療、福祉機関の増加による競争激化(患者、利用者満足度調査)
2.これからの病院経営の戦略とマネジメント
(1)民間企業等における戦略経営の視点
(2)使命とビジョンから考える病院経営
(3)病院組織の価値観とマネジメント
1.人事管理論
(1)人事管理とは何
(2)人事管理の目的
(3)人事管理の領域
(4)人事管理の基本的課題
(5)採用から退職までの法的課題
2.組織の原則
(1)組織の原則とは
(2)指令系統の原則とは
(3)職務基準作成の原則
3.年功主義から能力・実力主義へ
(1)仕事の洗い出し方
(2)仕事のレベル確認
(3)課業と役割業務
1.理念、ミッション、ビジョン戦略、戦術とは、短期年度計画とは…
2.管理の機能とは
3.人材の育成
4.代行者の育成
5.新人の育成
6.仕事の改善、改革
7.人間関係づくり
8.リーダーシップの基本
1.やりがいのある職場とは
2.人間理解による人材育成
3.適正の把握
4.部下育成の基礎
5.能力開発の実際
6.組織を活性化するコミュニケーション
7.これからのリーダーに求められる資質
1.戦略の意義と目的
2.戦略づくり
3.自病院・施設の現状分析
4.外部環境の整理
5.戦略に対応した問題解決
6.戦略・戦術目標の設定
7.原価計算の仕方
8.予算統制の仕方
1.経営変革期における人事貸金の検討課題
2.能力主義人事の一層の整備
3.職能資格等級制度のフレーム設計
4.職能資格要件の明確化(簡便な職務調査の進め方)
5.職能資格等級昇格基準の作成
1.役割等級制度のフレーム設計
2.役割等級昇格基準、役職登用基準の作成
3.役割等級制度のイメージ(難易度レベル)
4.ツーラダー人事システムとは…
5.役割等級と役職との関係
6.複線型キャリア形成システムの設計
7.能力、役割資格等級の格付けの仕方
8.役職定年制度、任期制度、公募制の設計と運用