03.31


2016

ありがとうございました!

ありがとうございました!

3月20日 立命館大学文学部の卒業式がおこなわれました。

キャンパスアジアに参加したパイロット学生10名が卒業を迎え、4月からはそれぞれが選んだ道に進みます。

これまで応援してくださったみなさま、関心を寄せてくださったみなさまに、学生たちの卒業をご報告いたします。

4年前、このプログラムが本格スタートしたとき、だれもが一抹の不安をおぼえていたのではないでしょうか。ところがところが、学生たちのがんばりとスタッフたちの細心とチャレンジ精神の歯車がだんだんと噛み合わさり、三大学の学生が一緒に学び生活し始めると連帯感や結束力が強くなり、どんどん面白いプログラムに成長していったような気がします。

その間、パイロット学生だけでなく、さまざまな学生がいろんな形でプログラムに関わり、協力してくれました。多くの職員のバックアップも本当に心強く、プログラムの充実にはその献身は不可欠でした。そういった全員の力があって、この学生間の国際交流の1つの新しいかたちができあがったのだと思います。

パイロットのプログラムは本日幕を閉じますが、このプログラムで得たものを社会や自分の人生のなかで発揮し続けることに終わりはありません。みなさんが今後もさまざまな「異文化」と交流を重ね、豊かな人生を過ごしてゆくことを願うばかりです。

最後に、

プログラムのために、お忙しい中ご協力をいただいた数多くの方々、団体、組織のみなさまに、心よりの感謝を申し上げます。

ありがとうございました。

 

立命館キャンパスアジアプログラムは、4月から常設化され、新しいプログラムがスタートします。新プログラムも何卒よろしくお願いいたします。

前へ戻る