12.02


2016

三大学教職員合同会議

スタッフ

三大学教職員合同会議

スタッフ

1カ月ほど前になりますが…

釜山の東西大学校で、ひさびさの三大学教職員合同会議がおこなわれました。

3大学の教職員が直接顔を合わせるのは、1月のパイロットプログラム修了式(@広東外大)以来でしたので、約10カ月ぶりでした。あの修了式は、本当に感動しましたね!

 

さて、今回の日程は??


1029日午後に着いて、夕方にさっそく実務者会議。


30日は午前はすこし、午後はびっしり全体会議。


31日午前は東西大の教学課のみなさんも加わり全体会議、午後は実務者で会議。


って会議ばっかりやん(あたり前か…)。なお、職員のみなさんは、そのあいまに研修もありました。


来年の2月からは、いよいよ新しい「移動キャンパス」がスタートして、3大学の学生が各国間をあっちへ行ったり、こっちで勉強したり、どこそこで泣いたり笑ったり、が始まります。ので、事務的な議論・確認もいよいよ大詰めです。しかも将来的な話も盛りあがり…

 

ところで、忙しい会議の連続の裏には、当然「オフ」、つまり夜中の個人的な集会があります。

某日の集会では、夜もしだいに深まり、気温もぐぐーーんと下がり、眠気もすこし混じり…残されたメンバーは3人。中国語ネイティブで朝鮮語を話す中国の先生1名、日本語ネイティブで朝鮮語を話す本学教員1名、日本語ネイティブで中国語を話す本学教員1名。韓国の生ビールを片手に、ごちゃごちゃ話していたのだが、なんと3人が理解できるキー言語がない…〈気づいたのは翌朝です〉。ある2人がその2人の共通言語で話すと、残りの1人が聞き取れないので、2人の内どちらかがもう一方の言語で通訳し、別の2人がその2人の共通言語で話すと…というのを繰り返し、繰り返し、くりかえし、くりかえし、クリカ…、(もうええか)。

それもこれもキャンパスアジア〈教員版〉らしいよね!


前へ戻る