03.14


2017

中国での生活

百瀬 日菜子

中国での生活

百瀬 日菜子

こんにちは、広東外大に留学している百瀬日菜子です。


最近だんだんと暖かくなってきて、もう春だなぁと思っていたら、また急に寒くなって驚いています。また現在は雨季のようで、ここ数日は雨の日が続いています。なんだか広州の気候に振り回されている気がします。ちなみにこのブログを書いている今日も雨です。

 

 

授業が始まって2週間が経ちましたが、基本的にすべての授業が中国語で行われるので、とにかく先生の話す中国語を聞き取るのに必死です。自分の中国語力のなさを嫌でも痛感させられます。

授業は今のところすべて午後からです。そのためルームメイトが起きるのがすごく遅いので、みんなもっと早起き頑張って!と日々思っています。

 

また、ある授業で中国人の学生と発表のためのチームを組んだのですが、コミュニケーションを取るのがすごく大変です。私の拙い英語と中国語は発表に関する議論をするには不十分なので、いつも言いたいことが上手く伝わらずに歯がゆい思いをしています。

しかし、そんな中でも中国人の子たちは私をおすすめのレストランに連れて行ったり、宿題を手伝ってくれたりします。感謝すると同時に、もっと中国語を勉強して、彼らとしっかり意思疎通できるようになりたいといつも思います。

 

 

同じ班の中国人の子が連れて行ってくれたレストランで食べた、四川料理の冒菜!

辛くて美味しかったです。

 

そういえば昨日バスに乗って大学から少し離れたところにあるすき家に行きました。みそ汁はちょっと面白い具と味でしたが、久しぶりに食べた牛丼は日本の味と変わらなかったので感動しました~!

 

 

最後にお気に入りの景色です。きれい。

 


前へ戻る