07.13


2017

名古屋大学・岡山大学とのキャンパスアジア交流会

【1期】桝本綾音

名古屋大学・岡山大学とのキャンパスアジア交流会

【1期】桝本綾音

こんにちは、キャンパスアジアサポーターの桝本です。

立命館大学の2回生は今キャンパスアジアとして、韓国、中国に留学中ですが
現在日本では東西大学、広東外語大学の2回生約20人が留学に来ており、日本でも様々な活動を行なっています。

今回は、先月6月17,18日の2日間、立命館大学にて、名古屋大学、岡山大学との三大学キャンパスアジア交流会を行なったことを書いていきたいと思います。

キャンパスアジアというプログラムは、立命館だけでなく、様々な大学が現在行なっています。その規模やテーマなどはそれぞれの大学で異なっています。
今回の三大学交流会では、その三大学のキャンパスアジア生との交流を持ち、お互いのキャンパスアジアを理解し、仲を深めることが出来ました。

初日は、まずお互いの大学紹介から始まりました。私も三大学の様々な違いをはじめて知ることが出来ました。
また、複数のグループを作りレクレーションを用いてアイスブレイキングをし、場は和やかな雰囲気となりました。
午後からは立命館大学の廣澤先生が授業を行なって頂き、その後金閣寺に行き夕食をとりながらグループで2日目のことを話し合いました。

↑廣澤先生の授業を受けている様子↑


2日目はグループでのフィールドワークで、私はA班だったのですが、A班は嵐山、伏見稲荷を観光しました。
中国人2名、韓国人2名、日本人4名のメンバーでしたが、とても楽しく班で一日中行動することによって、
最後には2日間だけでしたが、名古屋大学と岡山大学のみなさんとのお別れが寂しかったです。

このように現在日本でも様々な活動を行なっており、留学に行くキャンパスアジアメンバーだけでなく、日本に来る留学生をサポートするサポーターという役割も存在しています!


↑フィールドワークの様子↑


前へ戻る