11.23


2018

日本の生活

【2期】 劉凱一

日本の生活

【2期】 劉凱一

こんにちは!広東外大CAP2期生の劉凱一(リュウ ガイイチ)です。

日本に来てからだいたい三ヶ月になり、時間がたつ速さを感じています。ここで、最近の感想をシェアしたいと思います。

日本に来たのは初めてですが、日本の生活に、特に京都に慣れるのは早くできたと言えます。やはり三ヵ国は東アジアの一員だからでしょうか、同じような東アジア文化圏では、英語圏の国より海外の実感がないと思います。

先週、キャンパスアジアの3期生(1回生)の皆さんと一緒に衣笠(きぬがさ)学園祭に参加してきました。中国の大学では学園祭のような活動があまりないですので、忘れられない楽しい体験になりました。こちらで3期生を見ると、突然に自分の一年生の時を思い出しました。あのころはなんとか駆け抜けて、専攻とか進路とかよくわからないまま生きていたんですが、最近はもう一度ちゃんとしなきゃっていう気持ちが強いです。皆さんにとって多分当たり前のことだと思いますが、私にとっても大切なものです。特に移動キャンパスに入ってからの一年間を通して中身も成長しました。前には、毎日変わらない日々が嫌いなのに変われなくて、困っていた時もありましたが、日本で落ち着いて考えて、やっと長いトンネルから抜けたんだと思います。

181127liugaiyi

今学期あと二か月残っているみたいで、毎日を満喫して頑張ります!

前へ戻る