06.01


2023

5月の韓国イベント

鈴木 花奈(6期生)

5月の韓国イベント

鈴木 花奈(6期生)

こんにち! 안녕하세요! 大家好! キャンパスアジアプログラム6期生の鈴木花奈です。

2回目の韓国留学も残すところあと1ヶ月です。釜山で過ごす春も終わり、初夏の日差しが強くなりました。暑くなったと思えば雨が続いて長袖が必要なほど寒くなったり、なかなか安定しない天気ですが楽しく留学生活を送っています。

blog230601-01 

ところで、みなさんは5月と言えば何を想像しますか?そう、ゴールデンウィークですよね!日本では4月末から5月にかけてゴールデンウィークがありますが、韓国にも5月の休日がたくさんあります。そして、今私たちがいる東西大学校のお祭りも5月に開催され、5月はまさにイベントマンスでした! 

このブログでは私が5月に体験したイベントについてお話ししたいと思います。


5/1と5/5はそれぞれメーデーとこどもの日でした。そして5/11に東西大学校のお祭りがあり、たこ焼きなどの屋台を楽しんだり、学生や芸能人のパフォーマンスを見たり、クライマックスの花火を楽しんだりしました。

blog230601-02











5/18は東西大学校の隣にある慶南情報大学校でアイドルの公演を見ました!体育館の小さなステージでしたが、むしろ至近距離で見ることができたように思います。

韓国の学園祭は芸能人を呼ぶ形式のものが多いので、韓国留学の時に学園祭があれば、ぜひ行ってみてください!

他の大学の学園祭でも参加可能ですよ。


blog230601-03


5/27は釈迦生誕祭(부처님오신날, 석가탄신일)で、全国的に寺でビビンパが配られると聞き、韓国を代表する25寺のうちの一つである梵魚寺(범어사)に行きました!
梵魚寺には10の庵と200余りの付属寺院があり、釜山で一番大きな寺院として知られています。
寺なので、ビビンパにはお肉が使われていなかったのですが、今まで食べたビビンパの中で一番美味しかったです。
寺ごとに味が違うようなので、いろんな寺のビビンパを食べに行くのも楽しいかもですね。










blog230601-04



三光寺(삼광사)のに提灯祭りも見に行きました。行きのバスに乗るのが大変だったんですが、列の後ろにいたおばさまに話しかけられ、なんと大量のパンをお裾分けしていただくことに。
市民に配られるチケットとパンが交換できるようで、外国人の私たちはもらえないからとご厚意で分けていただきました。
釜山の人は押しが強いことが多いのですが、優しさの押しも強く、面白い経験でした。
このように、外国人に対して話しかけてくれる韓国人も多いので、話をして仲良くなってみるとまた楽しさがあると思います!












blog230601-05




同じ日にドリームコンサートにも行きました。ドリームコンサートは韓国国内で行われるコンサートの中では最も長い歴史があり、最大規模を誇るK-POP公演イベントです。
今年の釜山では、2030年の世界博覧会誘致に向けて釜山でたくさんのイベントがあり、ドリームイベントも誘致を祈願し行われました。たくさんのアイドルが出演したコンサートは、集まったたくさんの人々にとって楽しい思い出になりました。

韓国の5月は楽しいイベントがたくさん! 勉強も頑張りつつ、韓国でしかできない交流やイベントを楽しむことも経験だと思います。

みなさんも韓国留学に来た際には、イベントにも積極的に参加してみてくださいね。

前へ戻る