09.04


2023

最後の移動キャンパスが始まりました!

島崎 駿一(6期生)

最後の移動キャンパスが始まりました!

島崎 駿一(6期生)

こんにちは、キャンパスアジアプログラム6期生の島崎駿一です!

 blog230904-01

ついに東西大学校2周目の留学が始まりました。今回は他の学生より一足先に渡韓し、去る2022821日にソウルで行われた「第9回日韓ジュニアフォーラム」に参加してきました。日韓ジュニアフォーラムとは日韓の大学生がメインとなり両国が抱える問題などについて議論し、解決法を探る話し合いです。今回のテーマは「우리가 그리는 미래(私たちが描く未来)」ということで、これから世界の主人公となる大学生たちと一緒に、今後どのようにすれば両国が良好な関係を維持していくことができるのかという議論が行いました。

去年の韓国留学ではコンビニの店員さんが何を話しているのかもわからなかった自分が、1年経ちこのようなフォーラム参加できたと思うと感慨深いですね笑

まだまだ実力不足は感じましたが、ものすごく良い経験になったと思います。


また、東西大学校では91日から新学期、私たちもさっそく授業が始まりました。

去年お世話になった先生方にまたお会いすることもでき、懐かしさを感じながら楽しく授業を受けています。私たち6期生にとっては今学期が最後の留学です。やりたいことは全部やる、帰国の際に後悔が残らないような留学生活にしたいと思います。

 blog230904-02 

今年私たち生活するグローバルビレッジの近くにはたくさんの猫が生活しています。

早速お気に入りのかわいい猫ちゃんを見つけました。名前はチュチュ、昼間はグローバルビレッジのカフェにいるので毎日この子に会うためにカフェに通ってます笑

これから東西大に留学にくる皆さん、ぜひこの子を探してみてください^^

前へ戻る