経済学部教授河音 琢郎

専門分野財政学、予算論、租税論

研究テーマ1980年代以降のアメリカ連邦財政構造、予算編成過程の構造変化と財政再建の関係把握に関する研究

経済学部教授 河音 琢郎 プロフィール写真

立命館大学経済学部には1986年に入学し、4年間大いに学び、成長し、お世話になりました。2011年から、今度は教員として立命館大学経済学部に赴任することとなり、学部時代の恩返しをするつもりで7年間つとめてきました。学部時代にお世話になった先生方からのバトンを上手く引き継ぎ、経済学部の同窓生のネットワークの力にも大いに支えられながら、社会をよくしていく研究活動に励み、次の社会を担っていく学生たちの成長の支えとなるべく、努力していきたいと思っています。

ゼミ生(卒業生)のみなさんへ

2018年新年に、ゼミ1期生の同期会に誘われ、この経済学部70周年を機に、河音ゼミの同窓会を正式に発足させようという話になりました。まだ3期しか卒業生を輩出していない若輩ゼミではありますが、厳しい今日の若い世代をめぐる現状にあって、ゼミ同窓会が、そうした現状に少しでも抗する社会的ネットワークとなるよう、また、現役学生を励ます存在になるよう、楽しいゼミ同窓会を立ち上げたいと思っています。同様に、大学院税理財務コースの同窓会の発展にも尽力したいと考えています。ご協力どうぞよろしくお願いします。