CLAの初修外国語講座では、各語種の検定試験合格を目指す「検定対策講座」 と、初心者から短期留学経験者を対象とした「会話講座(初級~中級)」があります。
初修語圏への国際プログラムに参加する、正課で学んだ語学力をさらに高めたい、という方は是非受講してください。

「検定料半額補助」制度!!

初修外国語検定試験が検定料半額で受検できる制度があります。(本学学部生のみが対象)
生協での申込みが条件となりますので、各キャンパスの生協で詳細を確認して手続を行ってください。
「検定料半額補助」制度はこちらをクリック

What's new

SCHEDULE講座スケジュール

2017 衣笠キャンパスの講座概要

           
講座名 語種 開講期間 講座日程 コマ数申込期間 受講料 募集要項
ポスト異文化理解セミナー講座
スペイン語 前期 4/17(月)~5/22(月)
毎週月6・水6(18:00~19:30)
10受付終了
学内:17,000円
学外:20,400円
初めての朝鮮語講座
朝鮮語 前期 5/8(月)~6/14(水)
毎週月6・水6(18:00~19:30)
12 受付終了
学内:17,200円
学外:20,700円
もっと話せる朝鮮語講座
朝鮮語 後期 10/30(月)~12/6日(水)
毎週月6・水6(18:00~19:30)
12 7/12(水)~10/25(水)17時迄
学内:17,200円
学外:20,700円
受けてみよう!!
ゲーテインスティトゥートの
ドイツ語検定試験講座
(Start Deutsch 1)
(Goethe-Zertifikat A2)
ドイツ語 後期 <SD1>
11/1(水)~12/4(月)
毎週月6・水6(18:00~19:30)
<A2>
11/2(木)~12/4(月)
毎週月6・木6(18:00~19:30)
10 10/4(水)~10/20(金)17時迄 学内:14,800円
プレ異文化理解セミナー講座
【講座ガイダンス】
11/11(土)12:10頃~
@OICキャンパスにて
詳細は随時アップします
スペイン語 後期 11/27(月)~12/20(水) 8 11/11(土)~11/17(金)17時迄
学内:12,000円
学外:14,400円
フランス語 後期 11/21(火)~12/15(金) 8 11/11(土)~11/17(金)17時迄
学内:12,000円
学外:14,400円
ドイツ語 後期 2 /20(火)~2/23(金) 8 11/11(土)~12/18(月)17時迄
学内:12,000円
学外:14,400円
ポスト異文化理解セミナー講座(スペイン語)

Daniel Dante
SAUCEDO SEGAMI 講師

この講座では、受講生は留学、授業、フィールドトリップなど取得した経験の基準で、スペインとラテンアメリカの文化に関する会話を行います。スペイン語会話能力をスキルアップするため、海外で経験したスペイン語を練習します。全10回の講座は空港や大学、旅行、レストラン、ショッピングなど、セミナー中のいくつかの場面を想定し、そこでの様々な状況に対応できる会話力の養成に励みます。それぞれの回のテーマに応じて、まずは必要な語彙や文法を学習しましょう。そしてモデル会話にならって反復練習に取り組み、最後には、受講生自身が会話を自由に発展させていく応用力を身につけることが目標です。また、スペインとラテンアメリカの文化を理解するため、CDやDVDを用いて、受講生が議論します。是非この講座に参加して、楽しくアミーゴの環境を作りましょう!

   
初めての朝鮮語講座(朝鮮語)

朴 美蓮 講師

授業は韓国語の文字であるハングルを学ぶことから始めます。ハングルになれると、物については、「何であるか」、「あるかないか」、「どこにあるか」、人については、「いるかいないか」、「どこにいるか」、「どういう行動をしているか」、などの質問を尋ねたり答えたりできるように基本的な文型を勉強します。文型を勉強した後は、毎回ペアーを組んで会話練習をします。会話の時は、ある状況が想像できるような絵カードを利用します。与えられた日本語を韓国語に置き換えるのではなく、絵カードを見て、文章を自分で考えて作るので、様々な状況に対応できる会話力を養うことができると思います。また、外国語というのは反復練習によって上達するので、授業で習った内容が復習できるように、簡単な宿題を毎回出します。語学は言葉を学ぶだけでは、真の意味でのコミュニケーションは成り立ちません。その国の文化や習慣も知ってはじめて相手の言葉の本来の意味やニュアンスが分かると思います。12回という数少ない授業ではありますが、できるだけ授業で使う練習問題や会話文の中に、韓国の文化や習慣について触れることができるように取り組んでいきます。この授業がきっかけで韓国と韓国語への興味が高まり、楽しく勉強できるように手助けしますので、一緒に頑張りましょう!

    
もっと話せる朝鮮語講座(朝鮮語)

金仁姫講師写真

金 仁姫 講師

안녕하세요!
見知らぬ単なる記号にすぎなかったハングルが読めて、意味をもったものに変わっていく楽しみを知っていらっしゃる皆さま。ハングルを読むことが出来ると、次は「こんにちは」「ありがとう」「すみません」といった簡単なあいさつ言葉から、「ここにあります」「韓国ドラマが好きです」「日曜日は勉強しません」「焼肉が食べたいです」など、コミュニケーションの基礎的な会話の楽しみを味わっていただきたいです。基本文型もしっかり習いながら積極的に会話を行うことにより自分の考えを上手に話せるようになると思います。また、韓国語だけではなく、韓国文化にも触れることにより、韓国人のちょっと違う考え方を理解することができれば、韓国への旅など色んなチャレンジも出来ると思います。
いっぱい話せる楽しい授業を共に作りましょう!

受けてみようゲーテインスティトゥートのドイツ語検定試験講座(Start Deutsch 1)(Goethe-Zertifikat A2)

Porst講師

PORST JACQUELINE 講師

この対策講座では、世界中で認められているドイツ語検定試験Start Deutsch1やGoethe Zertifikat A2に合格するためのスキルセットが習得できます。
授業では試験の想定問題の解き方を習得し、少人数での練習や模擬試験も実施されるので、安心して本番の試験に臨むことができるようになります。

Achim講師

STEGMUELLER ACHIM 講師

この対策講座では読解、聴解、筆記、口答試験に至る試験に出やすいすべての部分を紹介し、試験の問題点をポイントで説明していきます。
そして少ないストレスで安心して本番の試験に挑めるようにお手伝いします。

プレ異文化理解セミナー講座(フランス語)

TinoBruno

Tino Bruno 講師

この講座には2つの目標があります。
1つ目は、実用的なフランス語を習うことによって、会話力と自信をつけることです。そのため、本講座の教材は、留学先であるトゥールーズで実際に出会う、あらゆる場面を想定して構成しています。また、少人数でロールプレイを行うことによって、積極的に発言することができ、発音の確認が常に出来る環境を作っていきます。
2つ目は、留学をより良いものにするために、情報収集などを含めた事前準備がしっかりできることです。交通機関や大学、観光スポット、マナー、注目すべきところ、注意事項など、トゥールーズをはじめとするフランスの文化と日常生活について幅広く勉強していきます。
皆さん、現地で役に立つ表現をすぐに使えるように、フランス語でたくさんの会話を練習して、出発前に自信をつけましょう !

プレ異文化理解セミナー講座(スペイン語)

安保先生

安保 寛尚 講師

この講座は、とくに異文化理解セミナーの参加者を対象にしています。
現地での生活やフィールドトリップで活用できるように、実践的な会話練習が中心です。でもそれだけではなく、滞在する町や訪れる観光地について知り、より充実した留学にするための事前学習の機会を提供します。
一緒に参加する仲間と楽しく準備をしませんか?

プレ異文化理解セミナー講座(ドイツ語)

Porst講師

PORST JACQUELINE 講師

この講座は、ドイツのライプツィヒでの滞在準備を行うための会話を中心とした講座になります。もしかしたら、今回が初めての海外旅行かもしれませんし、あるいは初めての海外での語学研修、あるいは初めてのドイツでの語学研修なのかもしれません。そういった全ての"初めて"に含まれているものは、少しの怖さや不安、「うまくいくのかな?」という気持ちです。それらを私たちはこの講座の中で取り除き、楽しみや自信を持ってもらい、ドイツライプツィヒ、そしてライプツィヒ大学での語学研修を充実させてほしいと、心から思っています。
「知らないことへの怖さ」という壁を乗り越えて、その初めての経験を是非楽しみにしてください!

Achim講師

STEGMUELLER ACHIM 講師

ドイツ語を学ぶだけでなく、背景にあるドイツの文化を知ることで短期留学を有意義なものにしてほしいと考えています。
私は5年間ライプツィヒ大学で学び、毎日がたいへん幸せでした。この経験を活かして大学の特徴やライプツィヒの町の魅力などもお伝えしたいと思います。また、安心して過ごすために、治安についてもお話しします。
どうすればドイツで楽しく勉強ができるか、このセミナーで心配なことや希望していることなど、何でも遠慮なく質問してください。

  

VOICE先輩からのメッセージ〜受講者の声〜

   

木村 玲央那さん
産業社会学部 2回生

ポスト異文化理解セミナー講座(スペイン語)の感想

私は、短期留学である「異文化理解セミナー」でメキシコに一カ月間滞在し、そのスペイン語力を継続させるため、また向上させるためこの「ポスト異文化理解セミナー講座」に参加しました。
この講座は、海外旅行や留学を想定した少人数制の講義になっており、授業のほとんどがスペイン語で行われました。内容としては、空港、レストラン、お店といった日常的なシチュエーションでの会話が中心でスペイン語特有の、国や地方によって物の名称や動詞の使い方が違うといった興味深い内容も学習しました。あるテーマについてディスカッションをした時は、日本人が苦手な自分の考えをスペイン語で伝えるということがとても難しかったです。しかし、これがとてもいい経験になりました。
この講座をきっかけに、長所短所を見つけることができたことや、「話す、伝える」ことの大切さが分かりました。
スペイン語圏留学を考えている方やスペイン語に興味がある方は、ぜひこの講座を受講してスペイン語能力を高めていってほしいです!!!

<2017年度 ポスト異文化理解セミナー講座(スペイン語)受講生>