立命館大学では、学生のみなさんが初修語の学習到達度をはかることができるよう、各種初修外国語検定試験の受験料補助を行っています。
    是非活用してください!

  1.【国内団体受験】初修外国語 受験料半額補助制度(生協カウンター受付)
  2.【国際指標検定】初修外国語 受験料補助制度

What's new

1.【国内団体受験】初修外国語 受験料半額補助制度

2020春季 検定日程表PDF


============

※春季検定について※

(2020.05.08更新)
新型コロナウイルスの影響による検定の実施・中止については検定協会のHPにて順次確認してください。
また、すでに生協受付にて検定料を収めた場合は、次回検定試験への振り替えなど検定協会の指示に従ってください。

※第100回中国語検定について※
全学一斉休講期間中、生協が全店閉店となっており、検定料半額補助の申請ができなくなっています。
つきましては、「第100回中国語検定」について今回に限り、検定料の半額補助を事後清算として対応します。
受験を検討されている方は、下記の留意点を確認の上、個人で検定受験のお申込みをいただき、受験後に申請をしてください。
※検定料の領収書(金額がわかるもの)は必ず保管しておいてください。
<留意点>
●今回の措置は、第100回の検定試験を受験しなければならない方のためのものであり、春学期での受験を推奨するものではありません。感染症拡大のリスクを考慮し、できるかぎり「秋学期」での受験へ移行することを検討してください。
●実施中止などの情報は順次検定協会のHPにて確認するようにしてください(すでに、一部の会場の中止が決定されています)。
●春学期の受験をされる方は、各自検定協会の感染症対策実施状況をよく確認してください。
●検定料を支払ったことが証明できる書類(領収書等・金額もわかるもの)を必ず保管してください。事後清算の時に必ず提出を求めます。
●事後清算の手続きの詳細については6月中にリリースします。

※第54回ハングル能力検定について※
上記中国語検定と同様に検定料補助の事後精算の案内をしておりましたが、実地中止が決定しています。
個人で申込をされた方(生協申込以外)は、お手数ですが協会へ「返金」の処理を行ってください。
11月に受験される場合は、秋季の受付時に再度大学生協より申込を行ってください。
============
対象者
本制度の利用対象者は本学学部学生のみです。
(大学院生、科目等履修生、聴講生は不可)
補助条件
春1回
秋1回
※各年度、12月31日試験実施分までが対象
申込書の記載事項を必ず確認してください。
対象試験
スペイン語技能検定
ドイツ語技能検定
実用フランス語技能試験
中国語検定
ハングル能力検定
HSK(申込みは孔子学院まで)
http://www.ritsumei.ac.jp/confucius/hsktest/      

申込み受付は、以下の各キャンパス生協カウンターまで。※HSKは孔子学院へ