よくあるご質問

寄付金領収書はいつ届きますか。
●クレジットカードでお申込みいただいた場合

いただきました寄付金は、まず各金融機関から決済代行会社に送金され、その後立命館に入金されます。
領収書発行日付は、立命館への入金日となります。
決済手続完了から立命館への入金まで最大2ヶ月を要し、その後領収書発行まで更に1~2週間程度かかります。予めご了承願います。


※「毎月支援する」「年2回支援する」「毎年支援する」をお申込みの場合
領収書は、毎年1月から12月に各カード会社から立命館へ入金された金額をまとめて翌年1月に発行し、ご送付いたします。


●銀行振込でお申込みいただいた場合

立命館でご入金の確認ができましたら、1~2週間程度で領収書をお送りいたします。


ゆうちょ銀行・銀行併用の振込用紙をご利用いただいた場合、立命館でご入金が確認できるまでに払込み・振込みから1週間程度を要します。その後領収書発行まで更に1~2週間程度かかります。予めご了承願います。


●口座振替でお申込みいただいた場合

領収書は、毎年1月から12月に立命館へ入金された金額をまとめて翌年1月に発行し、ご送付いたします。

寄付金控除を受けるには何が必要ですか。
本学発行の「寄付金領収書」が必要です。所定の期間に、所轄税務署にて確定申告を行なってください。
振込手数料はかかりますか。
本学指定の振込依頼書を使用して以下の金融機関の窓口にてお振込いただく場合、振込手数料は無料になります。

・三井住友銀行
・三菱UFJ銀行
・みずほ銀行
・りそな銀行
・京都銀行
・京都中央信用金庫
継続寄付(毎月支援・年2回支援・毎年支援)の申込内容の変更や停止の方法を教えてください。
申込手続き完了時に、ご登録のメールアドレスへ「申込完了のお知らせ」と「パスワードのお知らせ」メールを2通お送りしています。
「申込完了のお知らせ」メールの「継続寄付の内容変更・解約について」という項目に、手続きの手順や申請に必要なURLを記載しています。こちらに沿ってお手続きください。
「申込完了のお知らせ」の再送信が必要な場合は、学校法人立命館 総務部 寄付事務局(075-813-8110)までご連絡ください。

なお、ご契約内容の変更・停止の申請は、クレジットカード会社の決済日の前日までに手続きを完了いただきますと、次回の決済時より反映されます。申請いただくタイミングによっては、変更内容の反映が次回以降になることがございます。あらかじめご了承ください。