研究科ポリシー

理工学研究科の人材育成目的・3ポリシー

Training PurposesⅠ.人材育成目的

理工学研究科では、理工学の専門領域に関する高度な理論と技術に加え、創造的発見能力を兼ね備えた研究者、高度専門職業人を養成することを目的とする。

Educational purposeⅡ. 教育目標

博士課程前期課程

博士課程前期課程では、人材育成目的を踏まえ、次のような者の育成を教育目標とする。

  1. 自然科学および専門領域における確かな知識と研究能力を有する者。
  2. 日本語による論理的文章力、プレゼンテーション能力、コミュニケーション能力および外国語によるコミュニケーション能力を有する者。
  3. 研究者・技術者としての責任を自覚した上で、専門領域における問題設定・解決能力を有する者。
基礎理工学専攻

基礎理工学専攻では、数学または物理学の専門領域における確かな知識と研究能力を修得し、問題設定・解決能力を備えた者の育成を教育目標とする。

電子システム専攻

電子システム専攻では、電気・電子工学・光工学・情報工学などの専門領域における確かな知識と研究能力を修得し、問題設定・解決能力を備えた者の育成を教育目標とする。

機械システム専攻

機械システム専攻では、機械工学・ロボティクス・マイクロ機械などの専門領域における確かな知識と研究能力を修得し、問題設定・解決能力を備えた者の育成を教育目標とする。

環境都市専攻

環境都市専攻では、土木工学・環境工学・建築学などの専門領域における確かな知識と研究能力を修得し、問題設定・解決能力を備えた者の育成を教育目標とする。

博士課程後期課程

博士課程後期課程では、人材育成目的を踏まえ、次のような者の育成を教育目標とする。

  1. 自然科学および専門領域における高度な知識と創造的な研究能力を有する者。
  2. 日本語および外国語による高度な論理的文章力、プレゼンテーション能力、コミュニケーション能力を有する者。
  3. 研究者・技術者としての責任を自覚した上で、社会における問題設定・解決能力および問題解決へ向けてのリーダーシップを有する者。
基礎理工学専攻

基礎理工学専攻では、数学または物理学の専門領域における高度な知識と創造的な研究能力を修得し、問題設定・解決能力および問題解決へ向けてのリーダーシップを備えた者の育成を教育目標とする。

電子システム専攻

電子システム専攻では、電気・電子工学・光工学・情報工学などの専門領域における高度な知識と創造的な研究能力を修得し、問題設定・解決能力および問題解決へ向けてのリーダーシップを備えた者の育成を教育目標とする。

機械システム専攻

機械システム専攻では、機械工学・ロボティクス・マイクロ機械などの専門領域における高度な知識と創造的な研究能力を修得し、問題設定・解決能力および問題解決へ向けてのリーダーシップを備えた者の育成を教育目標とする。

環境都市専攻

環境都市専攻では、土木工学・環境工学・建築学などの専門領域における高度な知識と創造的な研究能力を修得し、問題設定・解決能力および問題解決へ向けてのリーダーシップを備えた者の育成を教育目標とする。

Admission PolicyⅢ.入学者受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)

博士課程前期課程

博士課程前期課程は、教育目標を踏まえ、次のような者の受入を行う。

  1. 自然科学および専門領域における基礎的な学力を有する者。
  2. 国内外における科学・技術を理解するための語学力を有する者。
  3. 研究者・技術者としての責任を理解した上で、専門領域における問題設定・解決能力を修得することに強い意欲を有する者。
基礎理工学専攻

基礎理工学専攻では、数学または物理学の専門領域における基礎的な学力を有し、問題設定・解決能力を修得することに強い意欲を有する者の受入を行う。

電子システム専攻

電子システム専攻では、電気・電子工学・光工学・情報工学などの専門領域における基礎的な学力を有し、問題設定・解決能力を修得することに強い意欲を有する者の受入を行う。

機械システム専攻

機械システム専攻では、機械工学・ロボティクス・マイクロ機械などの専門領域における基礎的な学力を有し、問題設定・解決能力を修得することに強い意欲を有する者の受入を行う。

環境都市専攻

環境都市専攻では、土木工学・環境工学・建築学などの専門領域における基礎的な学力を有し、問題設定・解決能力を修得することに強い意欲を有する者の受入を行う。

博士課程後期課程

博士課程後期課程は、教育目標を踏まえ、次のような者の受入を行う。

  1. 自然科学および専門領域における確かな知識と研究能力を有する者。
  2. 日本語による論理的な文章力、プレゼンテーション能力、コミュニケーション能力および外国語によるコミュニケーション能力を有する者。
  3. 研究者・技術者としての責任を自覚した上で、社会における問題設定・解決能力および問題解決へ向けてのリーダーシップを備えることに強い意欲を有する者。
基礎理工学専攻

基礎理工学専攻では、数学または物理学の専門領域における確かな知識と研究能力を有し、問題設定・解決能力および問題解決へ向けてのリーダーシップを備えることに強い意欲を有する者の受入を行う。

電子システム専攻

電子システム専攻では、電気・電子工学・光工学・情報工学などの専門領域における確かな知識と研究能力を有し、問題設定・解決能力および問題解決へ向けてのリーダーシップを備えることに強い意欲を有する者の受入を行う。

機械システム専攻

機械システム専攻では、機械工学・ロボティクス・マイクロ機械などの専門領域における確かな知識と研究能力を有し、問題設定・解決能力および問題解決へ向けてのリーダーシップを備えることに強い意欲を有する者の受入を行う。

環境都市専攻

環境都市専攻では、土木工学・環境工学・建築学などの専門領域における確かな知識と研究能力を有し、問題設定・解決能力および問題解決へ向けてのリーダーシップを備えることに強い意欲を有する者の受入を行う。

Curriculum PolicyⅣ.教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

博士課程前期課程

博士課程前期課程では、教育目標を踏まえ、次のような教育課程編成を行う。科目分野として、「共通科目」、「専門科目」、「研究科目」を設定し、これらの科目を体系的に学修することによって、教育目標が達成される。なお、各科目の設定意義は下記の通りである。

  1. 「共通科目」は、自然科学における確かな知識と研究能力を養成するために配置された科目である。
  2. 「専門科目」は、専門領域における確かな知識、日本語による論理的文章力、外国語によるコミュニケーション能力を養成するために配置された科目である。
  3. 「研究科目」は、専門領域における研究能力、日本語によるプレゼンテーション能力・コミュニケーション能力、問題設定・解決能力を養成するために配置された科目である。
基礎理工学専攻

基礎理工学専攻では、数学または物理学の専門領域における科目を配置し、確かな知識と研究手法を体系的に学修できるカリキュラムを編成する。

電子システム専攻

電子システム専攻では、電気・電子工学・光工学・情報工学などの専門領域における科目を配置し、確かな知識と研究手法を体系的に学修できるカリキュラムを編成する。

機械システム専攻

機械システム専攻では、機械工学・ロボティクス・マイクロ機械などの専門領域における科目を配置し、確かな知識と研究手法を体系的に学修できるカリキュラムを編成する。

環境都市専攻

環境都市専攻では、土木工学・環境工学・建築学などの専門領域における科目を配置し、確かな知識と研究手法を体系的に学修できるカリキュラムを編成する。

博士課程後期課程

博士課程後期課程では、教育目標を踏まえ、次のような教育課程編成を行う。科目分野として、「専門科目」、「研究科目」を設定し、これらの科目を体系的に学修することによって、教育目標が達成される。なお、各科目の設定意義は下記の通りである。

  1. 「専門科目」は、自然科学における高度な知識と創造的な研究能力、専門領域における高度な知識、日本語および外国語による高度な論理的文章力を養成するために配置された科目である。
  2. 「研究科目」は、専門領域における創造的な研究能力、日本語および外国語によるプレゼンテーション能力・コミュニケーション能力、問題設定・解決能力および問題解決へ向けてのリーダーシップを養成するために配置された科目である。
基礎理工学専攻

基礎理工学専攻では、数学または物理学の専門領域における科目を配置し、高度な知識と創造的な研究能力を体系的に学修できるカリキュラムを編成する。

電子システム専攻

電子システム専攻では、電気・電子工学・光工学・情報工学などの専門領域における科目を配置し、高度な知識と創造的な研究能力を体系的に学修できるカリキュラムを編成する。

機械システム専攻

機械システム専攻では、機械工学・ロボティクス・マイクロ機械などの専門領域における科目を配置し、高度な知識と創造的な研究能力を体系的に学修できるカリキュラムを編成する。

環境都市専攻

環境都市専攻では、土木工学・環境工学・建築学などの専門領域における科目を配置し、高度な知識と創造的な研究能力を体系的に学修できるカリキュラムを編成する。

Diploma PolicyⅤ.学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

博士課程前期課程

博士課程前期課程では、教育目標を踏まえ、次のような者に修士学位授与を行う。なお、理工学研究科が定める所定単位の修得と博士課程前期課程における学位論文評価基準に基づく審査に合格しなければならない。

  1. 自然科学および専門領域における確かな知識と研究能力を有する者。
  2. 日本語による論理的文章力、プレゼンテーション能力、コミュニケーション能力および外国語によるコミュニケーション能力を有する者。
  3. 研究者・技術者としての責任を自覚した上で、専門領域における問題設定・解決能力を有する者。
基礎理工学専攻

基礎理工学専攻では、数学または物理学の専門領域における確かな知識と研究能力を修得し、問題設定・解決能力を備えた者に学位授与を行う。

電子システム専攻

電子システム専攻では、電気・電子工学・光工学・情報工学などの専門領域における確かな知識と研究能力を修得し、問題設定・解決能力を備えた者に学位授与を行う。

機械システム専攻

機械システム専攻では、機械工学・ロボティクス・マイクロ機械などの専門領域における確かな知識と研究能力を修得し、問題設定・解決能力を備えた者に学位授与を行う。

環境都市専攻

環境都市専攻では、土木工学・環境工学・建築学などの専門領域における確かな知識と研究能力を修得し、問題設定・解決能力を備えた者に学位授与を行う。

博士課程後期課程

博士課程後期課程では、教育目標を踏まえ、次のような者に博士学位授与を行う。なお、理工学研究科が定める所定単位の修得と博士課程後期課程における学位論文評価基準に基づく審査に合格しなければならない。

  1. 自然科学および専門領域における高度な知識と創造的な研究能力を有する者。
  2. 日本語および外国語による高度な論理的文章力、プレゼンテーション能力、コミュニケーション能力を有する者。
  3. 研究者・技術者としての責任を自覚した上で、社会における問題設定・解決能力および問題解決へ向けてのリーダーシップを有する者。
基礎理工学専攻

基礎理工学専攻では、数学または物理学の専門領域における高度な知識と創造的な研究能力を修得し、問題設定・解決能力および問題解決へ向けてのリーダーシップを備えた者に学位授与を行う。

電子システム専攻

電子システム専攻では、電気・電子工学・光工学・情報工学などの専門領域における高度な知識と創造的な研究能力を修得し、問題設定・解決能力および問題解決へ向けてのリーダーシップを備えた者に学位授与を行う。

機械システム専攻

機械システム専攻では、機械工学・ロボティクス・マイクロ機械などの専門領域における高度な知識と創造的な研究能力を修得し、問題設定・解決能力および問題解決へ向けてのリーダーシップを備えた者に学位授与を行う。

環境都市専攻

環境都市専攻では、土木工学・環境工学・建築学などの専門領域における高度な知識と創造的な研究能力を修得し、問題設定・解決能力および問題解決へ向けてのリーダーシップを備えた者に学位授与を行う。