大学院生の一日

電子システム専攻

理工学研究科 電子システム専攻 電子システムコース 2回生
バイオフォトニクス研究室所属

研究の内容は?
「アキシコンファイバを用いたコモンパス型OCT」に関する研究を行っています。OCT(光コヒーレンストモグラフィ)は光の干渉性の無さを利用した断層画像測定法です。OCTは体に無害な測定方法であり、かつ光軸方向に対して大変細かく測定することが可能なため、眼科を中心に医療分野で活躍をしています。部品の一部に光ファイバを用いることで、より小型にシステムを作製することができ,内視鏡や麻酔針などへの利用が見込まれています。 また、ファイバ先端を化学的にエッチングすることにより、先端が円錐形状のアキコシンファイバを作製できることが既に知られています。私の研究では、このアキシコンファイバを用いることにより、ファイバから出る光を絞り、光軸に垂直方向の分解能を向上したOCTシステムを作製することを目的としています。
一日の研究時間は?
基本的に4〜6時間ほどです。ですが、学会発表前や、論文、ポスター作製の時期などでは一日中研究活動を行う時もあります。
研究の何がおもしろい?

たくさんの分野のことを学べるのが面白いです。私の学科では主に光関係の分野の勉強を学ぶので太陽光やセンサーなどの研究が盛んなのですが、わたしの研究では、光関係に加えて化学的な要素も取り込んでいます。実験するときに光ファイバを使っているのですが、そのファイバを薬品に浸けて加工します。そうすると出てくる光が絞れて色々なことに応用できるようになります。このように、光工学だけでなく他の分野の知識も必要とするので、勉強することは多いですが、楽しく研究活動ができます。

休日は何をしているの?
サッカー観戦やライブに行くなど、アクティブに過ごしています。平日は主に室内で研究活動をしているため、運動不足になりがちです。そのため、休みの日は積極的に体を動かすようにしています。こういった息抜きにより、効率のいい研究活動ができていると感じています。