大学院生の一日

機械システム専攻

理工学研究科 機械システム専攻 マイクロ機械コース 2回生
知能マイクロ研究室所属

研究の内容は?

流体を効率よく混合する性質を持つといわれるカオス振動を利用した、混合効率のよいガス混合器の開発を目的とした研究を行っています。例えばコーヒーとミルクをかき混ぜるときに、円を描くように周期的に混ぜるよりも乱雑に混ぜた方が早く均一に混ぜられるといったイメージです。カオス振動子であるダフィング振動子とこれを振動させる緩和振動子の性質を、コンピュータシミュレーションで解析したり、電気回路での緩和振動子の製作、ダフィング振動子の駆動方法の考案、実際にダフィング振動子を駆動してどのような挙動をするのか実験をしています。今後は実機とシミュレーションの比較、実際にガス混合をしたときにどうなるのかの実験を行う予定です。

一日の研究時間は?
日によって違いますが、平均4~5時間程度です。論文投稿時期、学会前は1日中研究室にいる場合もあります。
研究の何がおもしろい?

新しいことを知り、チャレンジしていけることです。私の研究はカオスや非線形力学といったあまり耳慣れないテーマを取り扱っています。研究室に配属された当初は何の研究をしているのか全くといっていいほどわかりませんでした。しかし、教授や先輩の話を聞いたり論文を読んだりして知識が増えていき、理解できるようになってくると成長したと実感します。また、私の研究は先行事例が無く、実現できるのか分からない状態でした。理論上のものを実機で再現するにはどういった方法をとればよいのか、そのためにはどんな装置が必要なのか考え、製作したモデルが動いた時はうれしいものでした。この研究をしているのが自分たちだけだと考えるとワクワクします。

休日は何をしているの?
友達と遊ぶ、ネットサーフィンなど家でゆっくり。