授業支援リソース
Class Support Resources
FD・事例紹介
FD・事例紹介
2022年度第1回メディア授業支援FD座談会「実験・実習科目でのハイブリッド授業の実施」
■内容
対面授業の再開が進む中、未入国の留学生や罹患者の発生、実験室内の
3密回避等により、教室での対面学生と教室外からメディア授業に参加
する学生が混在する状況で授業をする場面は、今後も一定程度生じると
見込まれます。講義科目のハイブリッド授業については実践事例の蓄積
が進みつつありますが、実験や実習を伴う授業をハイブリッドで効果的
に行うための知見は十分に共有されていません。本FDでは、実験や実習
科目でのハイブリッド授業を経験した教員を交えて、質問や意見交換の
機会を設け、今後の授業運営の参考にするための議論の場といたします。
3密回避等により、教室での対面学生と教室外からメディア授業に参加
する学生が混在する状況で授業をする場面は、今後も一定程度生じると
見込まれます。講義科目のハイブリッド授業については実践事例の蓄積
が進みつつありますが、実験や実習を伴う授業をハイブリッドで効果的
に行うための知見は十分に共有されていません。本FDでは、実験や実習
科目でのハイブリッド授業を経験した教員を交えて、質問や意見交換の
機会を設け、今後の授業運営の参考にするための議論の場といたします。
■登壇者
川畑 良尚 先生(理工学部・教授)「電気電子工学基礎実験~自宅でも実験可能な授業を目指して~」
山中 祥子 先生(食マネジメント学部・助教)「『おいしさの調理学』実習回におけるハイブリッド対応」
■動画・資料
動画・資料 | 第1回メディア授業支援FD座談会「実験・実習科目でのハイブリッド授業の実施」 |
---|