APU RU Blog

2011年の投稿一覧

留学経験者座談会をしました!

9月某日、RS WEBの取材のため、APU留学経験者の座談会を開催しました!

今回の座談会には、プログラム終了直後のフレッシュな2011年度前期参加学生3名と、昨年度参加学生2名の総勢5名のAPU留学経験者が参加してくれました。参加してくださったみなさん、どうもありがとうございました!

取材結果はRS WEBにみなさんの素敵な笑顔とともに掲載済みですので、まだチェックされていない方は、必見です!
RS WEB 特集「日本国内で留学、APUで経験してみませんか」交流プログラム参加者座談会

ここでは取材の様子を少しだけご紹介します。



初対面の方もいましたが、そこはAPUトークですぐ盛り上がり、座談会は終始なごやかなムードでスタートしました。最初の話題は「なぜAPUへ留学したのか」です。皆さんそれぞれ理由が違いましたが、「視野を広げたかった」というのは共通していたようですね。付属校出身の方が意外に多くて驚きました。

 

楽しそうな岡本さん(文学部・2011年度前期派遣)と宮本さん(法学部・2011年度前期派遣)。岡本さんは、APハウスで生活して「ほんまに多国籍や!小さな地球みたい!」って実感したそう。

 

中村さん(国際関係学部・2010年度前期派遣)は、旅行業界に興味があり、「観光学」を学びたかったのでAPUに留学したそうです。「就職活動が目の前に迫っていたので、APUという日常とは異なる環境に身をおいて自分の考えをまとめたいなと思っていました。実際、APUで聞いた講義の中で新しい考え方や視点を発見して、目を向ける方向性も変わった。おかげで就職活動でも自分の納得がいく結果を残せました。」

 

宮本さん(法学部・2011年度前期派遣)は「国際政治学」をAPUで猛勉強したそうです。「自分が興味をもっていた国際政治学についてはかなり勉強したと自負しています。英語開講科目をとってみて、自分の英語のレベルが足りないなと感じました。また、国際戦略入門のTA(Teaching Assistant)をやっていたんですが、国際学生に日本語で説明しても理解してくれない場合は、英語で説明しないといけない。これがまた難しい。思っている以上に勉強しないと英語力はつかないなと実感したし、これから頑張りたいと思っているところです。」

 

鈴木さん(文学部・2010年度後期派遣)は、APUに行って積極的になったそうです。「APUの学生に意識の差はありますが、ものすごく意識が高い学生から受けた刺激は大きいです。そのおかげで積極的になれたし、何事にもチャレンジしてみる前向きさが身についたと思います。こっちに戻ってからの学生生活も変わりましたね。」

 

白川さん(国際関係学部・2011年度前期派遣)は、インドネシア語が大好きになったそうです。「立命館大学ではなかなか英語や第二言語を使う機会がありませんでしたが、APUでは使わないといけない場面がでてきます。「語学って机の上で勉強するんじゃなくて、話してなんぼやな」って思うようになりましたし、語学を学ぶ上での壁がなくなりました。また、海外に友人を作ることができるのもAPUの良さ。少人数の講義をたくさんとれば友達ができやすいと思います。」

みなさん、APUでとってもいい経験をされたようですね。

さて、これから留学を考えている方に朗報です。上記座談会に参加した2011年度前期派遣学生の留学報告会を開催します!直接、質問していただくこともできますので、これから留学を考えている方は是非ご参加くださいね。

2011年度前期留学報告会 & 2012年度募集ガイダンス

<BKC>
2011年11月2日(水) 18:10〜19:30
フォレストハウス1F F104

<衣笠>
2011年11月4日(金) 18:10〜19:30
清心館4F  543教室

内容(両キャンパスとも同じ)
18:10〜19:00 >> 2011前期APU派遣学生からの留学報告
19:00〜19:30 >> 2012年度前期募集ガイダンス

後期受け入れのAPU生がやってきました!

9月20日・21日に、後期受け入れのAPU生が立命館大学にやってきました!

今年の後期は経営学部に3名、国際関係学部に2名のAPU生を受け入れています。前期から留学中のAPU生19名(文・国際関係・産業社会・経営学部)も合わせて、後期は24名のAPU生が本学に在学しています。

後期の経営学部にはPI Yanan さん、MAO Zheweiさん、 LU Xiaoxiangさんの3名のAPU生がきました。みなさん、2回生の中国からの留学生です。


後期の国際関係学部には鯨井 政紀さん、南原 麻未さんの2名のAPU生がきました。鯨井さんは2回生、南原さんは3回生の日本人学生です。

他の短期留学生と一緒に歓迎パーティがありました。
 
 

質問に答えるLU Xiaoxiangさん

 

PI Yanan さん、MAO Zheweiさん


 
前期から留学中のNAM Soohyunさん(APU3回生、経営学部留学中)も駆けつけてくれました。



半年間は短いですが、立命館大学で楽しい学生生活を過ごしてくださいね!

受け入れバディ募集中です
https://www.ritsumei.ac.jp/life/apu/info/participant.html/

APU国内交流プログラムのホームページとブログを開設しました

このブログでは、募集や受け入れの最新情報の他、実際に留学にいった方のレポートや、現在受け入れているAPUの学生の紹介など、リアルな留学情報を発信していきます。


海外のようで海外でない

0時間フライトの外国

立命館アジア太平洋大学へあなたも行ってみませんか?