立命館大学ハラスメント防止委員会 English
ハラスメントを受けたと感じたときはひとりで悩まず相談員にご相談ください 問題の解決にむけて親身になってサポートします また友人や知人が悩んでいるときは相談員がいることを伝えてあげてください
 
立命館大学はハラスメントを許しません。ハラスメントからあなたを守ります。
イメージ
立命館大学は、すべての学生と教職員が個人として尊重され、いきいきと学び、教育・研究をし、安全で快適に、活動できるコミュニティを創り出すことが、学生の学びと成長のために、また大学が社会的使命を果たすために重要であると考えています。立命館大学では、「ハラスメント防止に関する規程」および「ハラスメント防止のためのガイドライン」を制定し、これまで立命館大学が取り組んできた人権尊重の立場を一層明確にするとともに、「いかなるハラスメントも容認しない」取り組みをすすめています。

立命館大学では、ハラスメントに関する相談に対応するために、「ハラスメント防止委員会」のもとに、相談員を配置しています。どうしたらよいかわからず困っているとき、解決することが困難なときは、相談員にご相談ください。解決に向けて、親身になってサポートをします。また友人や知人が悩んでいるときには相談員がいることを伝えてあげてください。

 
 
お知らせ
 
● 「ハラスメント実態調査アンケート」の集計結果について(学生)
 
● 「ハラスメント実態調査アンケート」の集計結果について(教職員)