文字サイズ

よくあるご質問

薬学部の特色を教えてください。

「薬学部の特色」を参照ください。
詳細はこちら

学部・学科の定員などを教えてください。

薬学部は、薬学科(6年制)と創薬科学科(4年制)を開設しています。

学部 学科 入学定員
薬学部 薬学科(6年生) 100名
創薬科学科(4年生) 60名

薬学部でもクラブ活動、サークル活動はできますか?

立命館大学は、人文・社会・自然科学系分野の学部を有する総合大学です。

多様な学生が集まり、約500のバラエティ豊かなクラブ・サークルが活発に活動しています。
薬学部の学生も積極的にクラブ活動、サークル活動に参加しています。他学部学生と共に刺激し合い成長できるのが魅力です。

立命館大学薬学部はどこのキャンパスになりますか?

薬学部は1回生から6回生まで滋賀県にある「びわこ・くさつキャンパス」となります。

「びわこ・くさつキャンパス」の最寄駅であるJR南草津駅には新快速電車も停車し、JR南草津駅から京都駅まで約20分、大阪駅まで約50分の所要時間となっています。

キャンパスを見学したいのですが、いつが良いですか?

ぜひオープンキャンパスへお越しください。

オープンキャンパスでは、学部紹介、薬学部体験ツアー等の企画を実施しています。

進級制度はありますか?

薬学部では学習を系統的に行う観点から、薬学科では3、4、5回生進級時に、創薬科学科では3、4回生進級時に進級要件を設けます。知識と技能の到達度を確実なものとして卒業へと導きます。

下宿する場合、家賃はどの程度になりますか?

「びわこ・くさつキャンパス」周辺の学生アパート・マンションの家賃は、4万円/月程度となっています。2月中旬ごろより、大学生協がワンルームマンションやアパートなどの紹介を行っています。

薬剤師免許を取得したいのですが、創薬科学科(4年制)でも薬剤師国家試験の受験資格が得られますか?

人材育成目的が異なるため、創薬科学科(4年制)では薬剤師国家試験の受験資格を得ることは出来ません。薬学科(6年制)へ入学してください。

学部卒業後の大学院進学について教えてください。

大学卒業後の進学先となる大学院については、薬学科卒業生を対象として臨床研究に携わる人材を育成する4年制博士課程を2014年度に開設しました。

また、創薬科学科においては、卒業後の進学先となる修士課程・博士課程を新たに設置することを検討しています。