FAQ of Labolatory of Molecular Medicinal Science

皆様の疑問に可能な限り答えたいと思います!
項目は今後も増やしていく予定です。(2014.12.26更新)

Q1:研究内容は何ですか?
A:基本は細胞内のシグナル伝達について研究してます。
  分化学実習で習ったことを使って実験することが多いです。
  詳しくは専門のページを見て下さい。
Q2:研究活動はどのくらいの頻度で行いますか?
A:基本平日は毎日あります。 
  コアタイムが9時半~17時と決まっています。
  終了時間はその日の実験内容等で変わってきます。
  ただ、就職活動・事前訪問などは考慮してくれますので、
  その都度先生と相談してください。
  あと、土日祝は基本お休みです。
  ただ、実験の進行具合で、行く時もあります。

Q3:進路はどんな状況ですか?
A:薬学部の方は病院、薬局、企業と様々です。
  どんな道でも自分次第で決められるってことですね!

Q4:薬学部の研究室ですが、生命科学部の人も所属できますか?
A:申し訳ございませんが、薬学部の方のみ所属できます。
  来年新たに新設される創薬化学科の方は所属できるとのことです。

Q5:CBTとOSCEが終わるまで、研究室ではどうすごしますか?
A:2014年度から3回生配属になりました!
  配属後から週1で英語の輪読会があり、4回生後期は11月まで
  週2回、午前中に基礎実験をしてました!
  曜日や時間は時間割を見て先生と相談して決めます(^O^)

Q6:病院・薬局実習中は研究室はありますか?
A:ありません!実習に専念しましょう!

Q7:研究室を見学してもいいですか?
A:全然OKです!!気軽に来てくださいね(^O^)
  でも忙しかったら難しいので、先生にメールして頂ければ
  確実かと思います。
  秋には卒研配属における研究室訪問期間がありますので、
  その時はノンアポでも大丈夫です(^O^)

Q8:研究室の雰囲気はどんなかんじですか?
A:みんな仲良く和気藹々としていますヽ(^o^)丿
  クリスマス会や忘年会、新年会などの
  イベントもやっています!