会員紹介 法人会員

日本ポリスター株式会社

業種
コンパクト包装機
 イメージ
所在地
湖南市石部口三丁目4番13号
資本金
2,040万円
従業員数(男・女)
90名
事業内容
包装機械・省力化機器・制御用コンピューターの 開発・設計・製造・販売・保守

※詳しい情報はこちらをご覧ください。

製品・サービス

小型・中型の包装機械の国内出荷販売台数、全国シェアNo.1!
独自の包装システムで未来を創造する包装機械メーカー

当社は、商品を包装する機械の開発・設計・製造・販売・保守を一貫して行う包装機械メーカーです。「機械」「制御」「材料」「熱」4 つの要素技術に包材をかけて、包装機械のアイデアを形にし、自社ブランドを日本や世界の顧客へ発信しています。1971 年の設立以来、安全・安心、快適で便利な暮らしを追求し、包装技術の開発に努め、包装を通じて社会に貢献し続けてきました。業界初の小型・中型包装機械へのコンピューター搭載で独自の包装システムを構築し、小型・中型包装機械の国内出荷販売台数では全国シェアNo.1 を誇っており、国内外で特許も多数取得しています。当社の技術は産業や生活に欠かせないものとなっており、消費者に届くまでのあらゆる業界分野( 農産物、食品、医療品、工業品、等々)の産地や生産工場の現場の自動省力化に寄与しています。常にお客様とのコミュニケーションからニーズを教えていただき、それらを追求する事が開発の基本であると考えています。今後も環境保全に貢献する包装システムなど、時代の流れに相応した新しい技術を活かし、新時代に求められる包装機械の開発に取り組んでいきます。

  • 製品・サービス イメージ1
  • 製品・サービス イメージ1
  • 製品・サービス イメージ1
開発経緯と企業努力

特許技術により、省力化・環境保全に貢献!
自動測長システム「PAMS」

■大きさ・形がバラバラな物を包装する作業で、その都度袋の長さの切り替えをしなければならない煩わしい作業を解決できないかとの要望から開発が始まりました。
■色々な長さのものをランダムに流しても、自動的に最適な袋の長さで包装でき、商品の切替作業が不要で、無駄なフィルムや切替時間が無くなります。

今後の事業展開

更なるグローバル化の推進、時代の変化に応じた製品開発

■日本で培った技術・ノウハウが海外で必要とされており、生産体制の合理化の提案、消費者の方々への安全の提供など様々なアプローチで販路開拓を進めます。
■環境に配慮した生分解性の包材を使った包装や、高齢者や子どもが簡単に開封できて取り出し易い包装形態など、時代の変化に応じた製品開発で新たな付加価値を創造します。

学生の気になること
ピックアップ

働き方データ

  • 平均勤続勤務年数

    平均勤続勤務年数

    17.2

  • 女性役員及び・女性管理職割合

    女性役員及び・女性管理職割合

    役員
    33.3%

    管理職
    0%

  • 採用実績

    2022

    2

    2021

    4

入会のご案内

立命館科学技術振興会(ASTER)では、活動趣旨にご賛同いただける方の入会を募集しております。
会員種別は「法人企業会員」「立命館大学教職員会員」「有志個人会員」の3種類があり、
それぞれに個人の方を対象とした「個人」会員と、企業・大学・団体向けの「法人」会員があります。

入会申し込みはこちらから

Contact

立命館科学技術振興会(ASTER)事務局

〒525-8577 滋賀県草津市野路東1丁目1-1 
立命館大学 防災システムリサーチセンター3階
BKCリサーチオフィス内
TEL:077-561-2631(※2024年4月5日より変更) / FAX:077-561-2811 /
MAIL:aster@st.ritsumei.ac.jp