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【科研費の執行・手続きについてのお知らせ】

2024(令和6)年度 科研費交付内定を受けられたみなさまへ

2024.04.01

【令和6年度 科研費交付申請手続きについて(ご案内)】

科研費補助金または基金の交付を受けるためには、所定の期限までに交付申請手続きが必要となります。
科研費電子申請システムにログインのうえ、同システム上で交付内定を受けた課題をご確認ください。
交付内定日は4月1日付で、同日より研究を開始することが可能です。
 
1. 科研費電子申請システムにログイン
e-RadのID・PWで研究者ログインよりお入り下さい。
https://www-shinsei.jsps.go.jp/kaken/index.html

(1)記入例および作成上の注意
<補助金>
(交付申請書)A-2-1
(交付請求書)A-4-1

<基金>
(交付申請書)D-2-1 (支払請求書)D-4-1

(2)科研費電子申請システム研究者用操作手引
<補助金> ※P16~65参照

<基金>  ※P20~68参照 

2. 「応募者向けメニュー」→「交付内定時の手続きを行う」
交付内定を受けた研究課題が表示されますので、交付申請書を入力して送信して下さい。

電子申請システム入力期限 4月8日(月)厳守
事務局にて確認作業を行い、修正がある場合は訂正作業を依頼します。
※事務局では日本学術振興会から提示されているルールが守られているかの点検をさせていただきます。  
「て・に・を・は」や誤植などは修正しませんので、事務局送信前に必ずご確認ください。

■交付申請書修正期限    4月11日(木)厳守 
 電子申請が完了次第、手続きは完了となります。
 
■具体的手順の詳細
<交付申請情報の入力>
応募者向けメニュー画面で、『交付内定時の手続きを行う』(画面下の方のボタン)をクリック
→ 申請者向けメニュー画面で、採択された課題の「状況」欄(一番右端)の『交付申請情報入力』をクリック
→ 確認・誓約すべき事項画面で内容を確認し、チェックボックスにチェックを入れ、『次へ進む』をクリック
→ 交付申請情報の入力を開始してください。

<事務局への送信>
(1)交付申請書・請求書確認画面で、『交付申請書(請求書)の確認』をクリックし、
 PDF をダウンロードして内容を確認後、『確認完了・送信』をクリックしてください。
(「交付申請書・交付請求書情報送信完了」と表示されたことを確認してください。
 事務局側で交付申請(請求)情報が確認できる状態になります。)
(2)課題管理画面の交付申請書(請求書)欄が『所属研究機関受付中』になっていることをご確認ください。
※締切期日までにご出張等で電子システムでの作業ができない場合は、下記問い合わせ先へメールでその旨をお知らせください。

 3.  研究分担者のいる研究課題について
研究分担者のいる研究課題においては、以下Excelの「使用内訳明細書」をご提出いただく必要がございます。
書式をダウンロードして作成、下記提出先にメール送信(添付ファイル)してください。
<提出期日> 4月18日(木)
※ご提出が遅れると、学外分担者への分担金配分手続きに着手できません。

 4.  お問合せ先・使用内訳書提出先
研究部 研究費経理事務センター(科研費担当)

■衣笠キャンパス・朱雀キャンパス所属の方
 内線:515-6542・6012 k-kaken@st.ritsumei.ac.jp

■びわこ・くさつキャンパス(BKC)所属の方
 内線:515-6542・6555 b-kakenx@st.ritsumei.ac.jp
 
■大阪いばらきキャンパス(OIC)所属の方
 内線:515-6562・6558 o-kaken2@st.ritsumei.ac.jp