ホーム > News一覧 > News

NEWS

Postコロナ社会 提案公募研究プログラム -Visionaries for the New Normal- 募集のお知らせ/ -Visionaries for the New Normal- Ritsumeikan-Offered Research Program for the Post-Corona Society

研究助成

2021.05.31

COVID-19の世界的流行は、これまでの生活様式を覆すほどに、大きな影響を全世界にもたらしました。世界においては、既に感染拡大防止を目的とした行動制限から働き方、バリューチェーン、サービスに対するニーズ、テクノロジー等が変化しています。とりわけ大学業界においては、従来の「対面」での教育活動が大きく制限される中で、オンライン教育が急速に普及し、大学教育の在り方を根本的に考えざるを得ない状況となりました。また研究現場ではウェビナーの開催が増加し、場所や距離の制約を超えた研究交流・研究発表ができる環境が生まれる大きな変化も起こりました。

今後感染が終息したとしてもそれら全てが従来社会の様式に戻ることはなく、New Normalとして定着し、さらなる変化を遂げていくことが予想されます。

よって、本大学がこれまで目指してきた新たな共生社会に向けての価値創造研究を進めるにあたっては、引き続き、今次のCOVID-19の感染が拡大した社会(Withコロナ社会)だけでなく、感染終息後の新しい社会(Postコロナ社会)を見据え、本プログラムの募集を行い、Postコロナ社会における課題解決、価値創造に貢献する多様な研究を推進し、研究大学として社会への貢献を行うこととします。

なお、本プログラムは2021 年度1 年間限りの実施とします。

募集要項・Web申請方法
Application Procedures


申請調書
Application Forms