研究プロジェクト・データベース

研究総合テーマ

「環太平洋文明学」の構築

 気候変動は文明を生みだす基本条件であり、同時に文明の崩壊の条件でもあった。カタストロフィーの筆頭には気候の変動がある。また、人間の存在が人間に対してもたらすカタストロフィーもある。
 前研究センター長、安田が中心となって構築した「年縞による環境考古学」によって、巨大都市から、今も保持される先住民族までの多様性を擁する「環太平洋文明圏」の興亡の原因追及と持続発展の可能性の条件を解明する。

  • 1環太平洋造山帯の風土を反映した文明の実証的研究
      環太平洋造山帯は地震や災害の巣窟である。
     「環太平洋文明学」の構築のために、地震や災害が環太平洋の文明の興亡にいかなる影響を与え、それがこれからの未来の環太平洋の文明にいかなる影響を与えるかを、年縞堆積物中に挟まれた地震層・洪水層、さらには津波堆積物の各種分析から解明する。
  • 2カタストロフィーと文明の研究
      考古学的調査や災害地理学的検証結果を照らし合わせ、それぞれの条件によって制約される物質循環の様態、そして、気候、自然災害、大規模技術破壊などのカタストロフィーが招来する物質循環の崩壊過程を客観的に把握し、カタストロフィーが人間の営為、さらには文明におよぼす影響を実証的に計測する。
     こうして解明される環太平洋レベルのマクロな考古学的スケールで、人類学の個別フィールド調査の結果を検証する。
  • 3物質循環系モデルの構築
      地球を構成する森林、海洋、それらを結ぶ河川は本来不可分に結びつき、地球全体の「循環系」としての機能を果たしてきた。かつて文明が栄え人間によってこの連環が破壊され文明が崩壊したところでは、年縞の形成がある時突然に中断する。
     森里海の連環モデルを構築することで各フィールドでの森里海の物質循環・水循環を解明するとともに、文明が繁栄した時代の森里海の連環と、崩壊した時代の森里海の連環を復元し、文明の興亡に森里海の連環の破壊と崩壊がいかなる影響をもたらしたかを解明する。そして文明が繁栄した時代の森里海の循環を未来に復元するにはどうすればいいかについての提案を行う。
▼ 環太平洋生命文明圏
環太平洋生命文明圏

第3期R-GIRO研究プロジェクト
長期的人口分析に基づく持続型社会モデルの研究拠点

1.研究目的

 人口が増加することなく、文化・社会・経済を豊かに持続させるための社会のモデル、すなわち、「持続型社会モデル」を構築し、提示することが本研究拠点の目的である。現代の少子高齢化社会は世界が初めて経験する未曽有の自体であるが、生産の効率化や技術革新など対処療法的な施策によって乗り越えようという意見もある。しかし、文明論的に見れば、農耕牧畜が普及したことで人口増加が進んだ「農耕革命」すなわち「新石器革命」以前・以後、科学が発達する近代化以前・以後で、社会が大きく変化し、人口規模も異なる。現代の人口問題は、行き着くところ、科学の発達する近代そのものの行き詰まりにあり、近代的な思考方法を超えた解決方法が必要とされるが、そのためには人口増加が急速に進む前提としての農耕革命以前の社会を知る必要がある。本研究は農耕革命以前の社会の歴史を含めた長期に及ぶ歴史を分析する視野を確保し、いわば文明論的視点に立って、各グループは人口動態の変化に伴う生活・社会の変化を分析し、環境・災害との関係を考察する。農耕社会以前の歴史の記録は考古資料に頼ることになるので、長期的な人口動態の精緻な把握を考古学資料を用いて進める。最終的に、人口動態と社会変化との関係を総合的に考察し、人口が安定した社会の特色およびその優位性と危険性を把握したうえで、そのような社会に適した「持続型社会モデル」を構築する。

2.研究目標

(1)日本および中南米の年縞研究に基づく生態系変化と環境史・災害史の復原を行う。諸文明の興亡と人口増減との関係を環境破壊との関連から分析し、種々の事例を提示する。


(2)人口安定社会のモデルの一つとなる縄文時代の精緻な遺跡データベースを完成・公開し、これに基づいた人口変動の分析を行い、環境変化や災害の影響、および人口移動や人口増減に関する社会変容の様相を提示する。韓国や中南米との比較検討結果を提示する。


(3)人口変化が小規模な人口安定社会に及ぼす影響、人口動態変化が引き起こされる要因を人類学的事例研究を通じて分析し、提示する。


(4)日本列島および環太平洋地域における地震・津波・火山噴火の歴史について、遺跡発掘報告書の分析や年縞研究の成果に基づき、それらの発生パターンを分析し、提示する。


(5)各グループの成果を検討し、「持続型文明社会モデル」を構築し、提唱する。

3.研究グループ
第1班:環境考古学
研究課題 年縞分析による環太平洋地域の生態系変化とその影響
代表者 河角 直美
文学部 准教授
研究概要 詳細はこちら
第2班:文化人類学
研究課題 人口変化に伴う社会変動に関する人類学的研究
代表者 小川 さやか
先端総合学術研究科 教授
研究概要 詳細はこちら
第3班:縄文考古学
研究課題 遺跡データベースシステムに基づく考古人口学の確立
代表者 矢野 健一
文学部 教授
研究概要 詳細はこちら
第4班:災害地理学
研究課題 人口動態に及ぼす環境変化と災害の影響
代表者 高橋 学
文学部 教授
研究概要 詳細はこちら

データベース

遺跡データベース



このページに関するご意見・お問い合わせは