R×R -Researcher meets Researcher-

2021-001 経営学部 講師 竇 少杰先生

写真

研究分野:老舗企業の経営

   詳しくはコチラ:https://research-db.ritsumei.ac.jp/rithp/k03/resid/S001235

休みの日の過ごし方は?
オフの日はよくドラマをみたり、天気の良い日は家のベランダで本を読んだりしています。
特にこれまでみてきたドラマの中に、最近で言いますと「半沢直樹」、これまで印象的なものは「ノーサイド・ゲーム」があります。
やはり企業や組織などに関わるものが多いですが。

OICのお気に入りスポットはどこですか?
A棟9階の研究室の近くにある「ひらめきラウンジ」です。眺めは非常に良いです。
普段あまり人がいなくて、静かにコーヒーを飲みながら、ボーとするのが好きです。

研究テーマの好きなポイントはどこですか?
今のメインの研究テーマは「老舗企業」ですが、特に好きなポイントは老舗企業の経営者たちと常にコミュニケーションができるということです。
ほとんどの老舗企業の経営者は素晴らしい方で、人生や企業経営に関する知恵も多く、コミュニケーションの中では実に多くの勉強ができます。

次は…

SDGsの観点から言いますと、老舗企業も持続可能な経営を実現しています。
あくまでも私の推測ですが、「持続可能な農業」を実現するためには、やはり老舗企業の経営と共通なところがあり、それが「不易流行」となるでしょう。
「不易流行」の「不易」は変えないこと、守ることであり、「流行」は変えること、革新するという意味です。つまり、伝統・初心を守りながら、常にイノベーションを起こして革新していくことは大事だと思います。老舗企業の経営はこのような特徴がありますが、持続可能な農業もたぶん、同じような特徴があるのではないでしょうか?

ということで、次は「持続可能な農業」の研究者を紹介します!