R×R -Researcher meets Researcher-

R2021-005 OIC総合研究機構 専門研究員 山崎 大暉さん

写真1

研究分野:実験心理学,三次元空間知覚,視覚,聴覚,多感覚相互作用


休みの日の過ごし方は?
楽器の練習や作曲をしたり、オンラインゲームをしたりしています。ビールやコーヒーが好きなのですが、茨木は初めてなので、おすすめのお店があればぜひ教えて欲しいです。

OICのお気に入りスポットはどこですか?
A棟6階の聴覚実験室です。聴覚実験関連機材が揃っており、最適な研究環境だからです。

研究テーマの好きなポイントはどこですか?
実験心理学の研究で扱う現象には、私たちの日常生活に根ざしたものも多く、自分の実体験に結びつけられるような刺激的な知見がどんどん出てきます。私が研究している多感覚情報に基づく空間知覚というテーマもその1つで、何気ない普段の生活の中にもまだまだ分かっていないことが沢山あると思っています。ヒトの知覚や認知、脳の働きについては未だに謎が多く残されていて、かつ私たち自身について探究することのできる面白い研究テーマです。

次は…

本大学の政策科学部に新しく着任した「経済発展」「開発経済学」の研究者をご紹介します。