R×R -Researcher meets Researcher-

R2021-009 経営学部 准教授 石井 隆太先生

ロゴ入り写真

研究分野:マーケティングと流通・組織間関係

   詳しくはコチラ:https://research-db.ritsumei.ac.jp/rithp/k03/resid/S002361

休みの日の過ごし方は?
ハウスキーピングです。…と言うと「家事」よりもかっこよく聞こえませんか。(笑)
好きでというよりも、必要に駆られてやっているようなところもあるのですが、その中でも料理は好きです。

OICRO:「石井先生の奥様が企画(献立決め)、石井先生が調理を担当され、ご夫婦で一緒に料理を作られるそうです。楽しそうな生活の様子が目に浮かびます!とても素敵です。」

OICのお気に入りスポットはどこですか?
研究室の廊下ですね。
コロナ禍で会議などもほとんどオンラインなので、他の先生方と顔を合わせる機会が中々なく、情報収集が難しく感じます。そんな中で、研究室の廊下でバッタリ会った時には気軽な雑談やおしゃべりができるので、好きな場所になっています。

研究テーマの好きなポイントはどこですか?
「流通」とは、その大半がメーカーと消費者ではなく、メーカーとスーパーやコンビニなどとのやり取りでつくられています。例えば私たちがチョコレートを買おうと思ったら、直接チョコレートのメーカーには行かず、コンビニへ行きますもんね。そういった、企業から企業への「流通=商流」、企業と企業の関係性を研究しています。そこには人間の合理性と、情や気持ちといった心理性の両方が存在しています。そのどちらも見ることが出来るところが好きです。

次は…

本大学政策科学部の研究者をご紹介します。