MENTOR

  1. TOP
  2. MENTOR
  3. 岡田 充弘

クロネコキューブ株式会社 代表取締役

MENTOR

岡田 充弘

学生へのメッセージ

私は起業は登記することではなく、生き方の一つだと思っています。
学生の間に起業するもよし、社会人経験を経てするもよし、
起業家精神をもって企業内で活躍するもよし、すべてあなたの自由です。

かくゆう私はこれまで4社ほど会社を興してきましたが、
学生時代に起業したいと思ったことは1ミリもありません。
また、世界で18冊のビジネス書を上梓してきましたが、
過去に作文や勉強などで褒められたことは一度もありません。

いずれも、ちょっとしたきっかけや、思いも寄らないご縁に恵まれた、いわば運だけの男です。
ただ、一つだけ言えることは、いつも心に「抑えきれない冒険心」だけはあったかもしれません。
そして幸せです。

人は行ってみて、会ってみて、やってみることで、
自分や人生を、いつからでもいくらでも変えることができます。

閉塞感に包まれた今の時代だからこそ、喜びや希望を生み出す存在は貴重です。
そして起業家は、単に富を生み出すだけでなく、そんな役割が社会から求められています。
冒険心や利他の心を持ったあなたとのかけがえのない出会いを、今から心待ちにしています。

岡田 充弘(おかだ みつひろ)
日本電信電話、プライスウォーターハウスクーパース、マーサージャパンを経て、破綻寸前の甲南エレクトロニクス㈱にマネジメントディレクターとして参画。事業再編、ブランド構築、プロセス改革、ワークスタイル改革、オフィス改革など、短期間に多くの改革を実行し、創業以来の最高益を達成。カナリア㈱に商号変更すると同時に代表取締役に就任し、無借金化を達成。その後、謎解きイベントの企画会社クロネコキューブ㈱を設立し代表取締役に就任、設立5年で西日本を代表する謎解きイベント会社に成長。また、多くの企業や団体でアドバイザーを務め、起業支援や若手人材の育成にも精力的に取り組む。著書は7万部のベストセラー「超速パソコン仕事術」や「仕事のムダとり図鑑」など世界で全18冊。NewsPicks出演、PRESIDENT連載中。

クロネコキューブ㈱:http://www.blackcats-cube.com/
著書:https://www.canaria.ne.jp/books/
略歴:https://goo.gl/o6NXQw
YouTube:https://bit.ly/2CArPwe
Twitter:https://twitter.com/Mitsuhiro_Okada

一覧に戻る