ココロもカラダも健やかに幸せに

ヘルスポ+Rでは、地域のイベントに参加し、中高齢者を中心に体力測定や健康に関する相談会、自宅でできる簡単なエクササイズ指導などを行っています。
今回は、昨年に引き続き、近畿健康管理センターの皆さんと協力して、草津川跡地公園で行われた「健幸フェア」に参加してきました。

サルコペニア、ロコモ簡易測定

加齢に伴う筋力低下「サルコペニア」と運動器の障害による移動機能の低下「ロコモティブシンドローム」の簡易測定および結果のフィードバックを行いました。 サルコペニアの診断には、男女別の簡易推定式を用いて、体重やBMI、腹囲、握力のデータをもとに推定を行いました。 ロコモティブシンドロームの診断には、2ステップテストと立ち上がりテストを行い評価しました。 これらの結果をもとにフィードバックを行い、改善点や自宅でできるような簡単な運動の提案を行いました。健康イベントということもあり、健康に関心がある方が多く、我が団体で作成した資料も好評でした。

ステージでのエクササイズ指導

30分の枠をいただき、ステージで「自宅でできる簡単エクササイズ」の実践を行いました。サルコペニアによる筋力低下の影響が大きい「大腿四頭筋(太もも前部)」や「腹直筋」を中心に、スクワットやフロントランジ、ニーリフトなどをスロートレーニングで行いました。

一覧へ戻る