奨学金について

立命館大学では、夢を実現させるための奨学金が充実しています。これは他大学にない大きな特色の1つです。奨学金にはいくつかのタイプがありますが、いずれも大学で学ぶことを活かしつつ、夢を実現させようとする学生を支援するものです。

+R校友会未来人財育成奨学金(成長支援)

個人でかなえたい夢にチャレンジ!

+R校友会未来人財育成奨学金とは、『校友一人ひとりの「未来の立命館は私が創る」という想いを繋ぎ、校友の支援で後輩が育ち、後輩の成長が母校を発展させる』という校友会未来人財育成基金の理念に基づき、立命館が目指す「Creating a Future Beyond Borders 自分を超える、未来をつくる」を体現し、様々な問題解決の前に立ちはだかる限界や制限を乗り越え、自らの可能性をひろげ、新たな価値を生み出す学生・大学院生を支援する制度です。

[+R校友会未来人財育成奨学金採用一覧]

2017年度採用

2018年度採用

学びのコミュニティ集団形成助成金(正課外自主活動)

グループでかなえたい夢にチャレンジ!

学びのコミュニティ集団形成助成金は、キャンパス内外での正課外の多様な学びの集団形成を支援することを目的とした助成金制度です。学部内での学びの集団活動、学部を超えた多様な学びの集団活動、学外での学びの集団活動などの活動経費の一部を助成し、立命館らしい学びのコミュニティを増やしていくことを目指しています。

[学びのコミュニティ集団形成助成金採用一覧]

2017年度採用

   

2018年度採用