高校生理系学部紹介プレゼンを行いました

STEP ~Science & Technology English Presentation~は「プレゼンテーション能力の向上」「英語運用能力の向上」「教育への挑戦」の三つを理念に掲げ社会に必要不可欠な人材となるべく日々活動を行なっている団体です。

今回は、立命館高校の学生を対象に立命館大学の理系学部に通うSTEPのメンバーによる各学部での学びを紹介するプレゼンテーションを行いました。各学部での学びや、具体的な実験内容、普段の生活や勉強量など現役の大学生だからこそ話せるリアルな大学生活を高校生に伝え、より明確に大学生活に対するイメージを提供しました。

プレゼンテーションを終えて

プレゼンテーション後は高校生の疑問を解決するために、質疑応答の時間を設けました。質疑応答では、様々な質問が生まれ、授業時間を超えても質問していただける生徒もおり大変貴重な機会になったと思っています。また、本団体にも興味を持っていただける生徒も多くおり、今後、本団体の長期的な成長を考える良い機会ともなりました。

今後に向けて

STEPメンバーの後輩にあたる立命館高校生たちに対するプレゼンテーションは、メンバー自身にも学ぶところが多くありました。また、各々の大学生活を見直し、より良くするために考える機会となりました。団体としても、将来の後輩たちが入りたいと思えるような団体運営を今後も行なっていく必要があると強く思っています。

是非こちらもご覧ください:https://twitter.com/step_bkc

一覧へ戻る