小・中学生英語プレゼンテーション会とは

STEP ~Science & Technology English Presentation~は「プレゼンテーション能力の向上」「英語運用能力の向上」「教育への挑戦」の三つを理念に掲げ社会に必要不可欠な人材となるべく日々活動を行なっている団体です。

小・中学生英語プレゼンテーション会とは、STEPが掲げる活動理念の「教育への挑戦」のため実施している立命館小・中学生による英語でのプレゼンテーション会です。昨年度実施した「小学生英語プレゼンテーション会」からさらに規模を拡大し、第二回を開催しました。

実施までの道のり

春ごろから参加メンバーの募集を始め、夏が始まるころにはプレゼンテーションの作成が始まりました。STEPメンバーは何度も小中学校を訪問し、指導に当たりました。テーマはSDGsの達成のためにできることを考えるというもので、大学生でも難しいような内容に取り組みました。まずは、SDGsとは何かから勉強を始め、どのようにプレゼンテーションを作り上げていくかを学びました。そして、発表練習では細かなジェスチャーや言葉の抑揚まで練習し、いかに聴衆に伝わるかということを追及しました。教員の方々のサポートや、当人たちの努力により、素晴らしいプレゼンテーションが完成しました。

当日の様子

小・中学生英語プレゼンテーション会は、Sustainable Weekの1日目で開催しました。当日は、50を超える聴衆の前で堂々と自分の考えを発表してくれました。質疑応答も生まれ、小・中学生にとって、普段の授業では経験できない緊張と、成功体験を味わうことが出来たと考えています。

是非こちらもご覧ください:https://twitter.com/step_bkc

一覧へ戻る