農業に関心を

立命館大学 学生農業団体 ORGANiCは、農業を通じて学生や地域住民、農家の方とコミュニティを作り、農業に関心を持ってもらいます。その先には、オーガニックの農産物に興味関心を持ってもらい『地球を健康に、ヒトを健康に』と願い、活動をしています。

オーガニックが"地球を健康に、ヒトを健康に"する

『地球を健康に、ヒトを健康に』と考えた際、“日常にオーガニックが選択出来る生活” を目指す必要があり、そのためには"オーガニックの認知度を高める"ことが必要不可欠だという考えに至りました。  農薬・化学肥料を使用しないオーガニック栽培(有機)は環境負荷をかけず、人体にも優しい、まさに健康とは切っても切れない存在です。

ファーマーズマーケット #草津小市

オーガニック食品は、物流や流通の関係上、スーパーマーケットで購入することはほとんどできません。そこで、オーガニック農家さんに直接販売していただく[ファーマーズマーケット]を開催し、地元住民がオーガニックに触れる機会を草津の街に創りました。  また、それと同時に、ファーマーズマーケットの場は、学生と農家さん、地域住民が集う、憩いの場の役割を果たしていました。

メディア掲載

・2018年12月10日、滋賀のおいしいコレクション http://shigaquo.jp/sp98/
・2018年11月13日、びわ湖大津経済新聞https://biwako-otsu.keizai.biz/headline/1487/

今後も、ますます交流の場を持ち、活動していきたいと思います。

一覧へ戻る