ver.2024.2.4 © いずみ♡ 無断複製転載を禁ず (リンクは可)


文書中の図表等番号の自動更新について

図表や文献などに番号をつけて参照します。ある程度書いてから前の方で追加や削除をすると番号がズレて修正が大変です。それは手作業でするのではなく、ワープロ等に自動でやらせること。

例えば TeX なら、 figure/table環境とlabel,ref コマンドで華麗に解決できます。 文献ならbibtexで華麗に解決できます。

例えば Microsft Word で図番号なら…

(1) 図の下に図番号とタイトルを入れる
図のオブジェクトをクリックして選択した状態(図1ア)にしてから、
〔参考資料〕タブ(図1イ)の〔図表番号の挿入〕(図1ウ)をクリックする。
図表番号のラベルを「図」としてOKすると図番号が入る(図2ア)。
この状態で既存の図番号がすべて自動で更新される(図2イ)。
ただし参照部分はまだ更新されない(図2ウ)。
挿入された図番号の続きに図のタイトルを入れる(図3)。
(2) 本文中で図を参照
文中で図番号を入れたい場所をクリックして選択(図4ア)した状態にしてから、
〔挿入〕タブ(図4イ)の〔相互参照〕(図4ウ)をクリックする。
参照する項目を「図」、相互参照の文字列を「番号とラベルのみ」とする(図4エ)。
図のリストが出てくるので、参照したいものを選択(図4オ)し挿入する(図5)。
(3) 図表番号の更新
印刷をしようとしたタイミングで図番号の参照が更新される(図6)。 更新するだけなら実際に印刷はしなくてもよい。

上記サンプルファイルはこちら…figref.docx


いずみ研立命館大学 理工学部 電子情報工学科