環境デザイン演習授業用HP

環境デザイン演習は建築都市デザイン学科・経済学科の2回生が授業するインス科目です。

 

1.イメージを書く

日常生活の意思伝達は言語・文章が主である。しかし、広義の意でデザインにおいては絵・図を用いた意思伝達がしばしば行われる。第一課題では、環境「デザイン」演習の始め一歩としてイメージを絵・図で伝える事を課題とする。課題はIllustratorの練習を兼ねているので手描きではなくIllustratorを用いて作成する。

絵・図は出来るだけ少ない情報でイメージを想起させるものとし、対象イメージの本質的な象徴とは何かを熟考えし極力単純化すること

提出物一覧

加藤 優介
松浦 喬圭
川勝 悠司
太田 涼平
大友 謙太朗

 

2.デザインを読む(個人提出)

第一課題では、自身が考えたイメージの本質的な象徴とは何かを考え、描く(書く)練習をしました。第二課題では、他者がデザインした物を分析し読む練習をします。

デザインの読解力というのは学びにおいて非常に重要な能力です。 何かをデザインする時・デザイン能力を伸ばそうとする時、必ず何かを参考にすると思います。その参考作品を自分のデザインに活かすためには、そのデザインがどのように作られているのかを読む必要があります。デザインは感性・才能だけで行うものではありません、経験によって向上します。そのためには、普段目にしているデザインを漫然と眺めるのではなく、分析する力と習慣が必要です。
 皆さんは普段このような意識でデザインを見ているでしょうか?おそらく見ていないと思います。そこで、皆さんが今後目にする全ての物をデザイン能力向上のための糧と意識するきっかけとして、第二課題では「デザインを読む」練習を行います。

デザインの読解法は様々ありますが、今回はデザインの「構成」を読む事とします。2次元のデザイン物(ポスター等)を自分で探し出し、そのデザインがどのような構成になっているかをレポートして下さい。配置・色・文字の使い方等を主とする。

提出物一覧

加藤 優介
松浦 喬圭
川勝 悠司
太田 涼平
大友 謙太朗

 

主課題「芹橋地区におけるまちづくりの提案」

■06週(11/04)小課題① 事例調査の発表(個人)  ・ブレストミーティング(全体)
まちづくり事例を一人5事例以上調査しレポート提出+発表。提出物:印刷物(授業開始時に提出)+pdf(授業開始時までにWEBコースツールから提出)
A4レポート5枚:一事例につき写真・配置図(概念図)・文章の3要素を用意する。
発表後、演習内全体での共有打ち合わせとしてブレストミーティングを行う。

小課題①「事例調査レポート」を基にしたブレストミーティング結果



■07週(11/11)小課題② 草案の発表(個人)    ・KJ法(全体)
提案の草案を個人発表。提出物:印刷物(授業開始時に提出)+pdf(授業開始時までにWEBコースツールから提出)
A3紙面一枚:提案内容と配置図を主とする。
発表後、個人発表を基にチーム・演習全体でKJ法による共有打ち合わせ
キャスティング法の役割分担・小課題③の指定書式配布
小課題②「KJ法の授業内ミーティング結果 」

■08週(11/18)小課題③ 現地調査の発表(個人)  ・キャスティング法                          
現地調査を個人発表。
提出物:印刷物(授業開始時に提出)+pdf(授業開始時までにWEBコースツールから提出)
指定書式を用いて提出
小課題②提出の個人草案に対してキャスティング法を用いて共有打ち合わせ
小課題③「キャスティング法の授業内ミーティング結果 」

■09週(11/25)小課題④ プログラムの個人発表+チーム決定   ・ポジショニング法
提案プログラムを主に個人発表。
提出物:印刷物(授業開始時に提出)+pdf(授業開始時までにWEBコースツールから提出)
A2紙面一枚:提案内容と配置図を主とする。
発表後、個人発表を基にチームを決定しポジショニング法を用いてチーム打ち合わせ
小課題④ 「プログラムの個人発表」

■10週(12/02)小課題⑤ チーム草案発表
チームでのプログラムを決定し発表
提出物:印刷物(授業開始時に提出)+pdf(授業開始時までにWEBコースツールから提出)
A1紙面一枚
小課題①~⑥までの内容をA1一枚にまとめる。最終提出はA1二枚になるので最終提出物の半分がほぼ完成となるイメージ。発表後はディベートを行う。
■11週 ■12週(12/16)■13週(12/23)建築計画のエスキス
■14週(01/06)主課題④ 紙面提出
提出物:印刷物(授業開始時に提出)+pdf(授業開始時までにWEBコースツールから提出)
A1紙面二枚:小課題⑤で提出したA1紙面(要再編集)に11週~13週で作成した建築計画に関する紙面A1一枚を加えて提出
■15週(01/13)主課題④ 成果発表会 
提出物:印刷物(授業開始時に提出)+ppt(授業開始時までにWEBコースツールから提出)
印刷物はパワーポイントの一覧とする。 授業内に発表会を行って演習終了