TOPICS

  • 軟式野球部

  • SPORTS

  1. home
  2. SPORTS REPORT & TOPICS
  3. 体育会軟式野球部 第33回西日本大学軟式野球選手権大会優勝!

体育会軟式野球部 第33回西日本大学軟式野球選手権大会優勝!

2016.11.10

初戦のサヨナラ勝ちの勢いそのままに西日本の頂点へ!

目標としてきた「西日本大会優勝」を達成!笑顔での4回生引退となりました。
決勝後の記念撮影
決勝後の記念撮影
優勝が決まった瞬間
優勝が決まった瞬間
準決勝にて、ノーヒットノーランを達成した三上慧選手(法学部2回生)
準決勝にて、ノーヒットノーランを達成した三上慧選手(法学部2回生)

 8月から10月にかけて開催された秋季リーグ戦にて、7勝3敗で準優勝を収めた立命館大学軟式野球部は、11月5日(土)より行われた「第33回西日本大学軟式野球選手権大会」に出場し、2年ぶり5度目の優勝を果たしました。

【初戦 VS京都文教大学】
 初戦は11月5日(土)、あじさいスタジアム北神戸にて、昨年度同大会優勝の京都文教大学との対戦となりました。両チームとも粘りをみせ、八回を0-0で終え、九回を迎えました。そして、後攻の立命館大学は、九回表をしっかりと守りきり攻撃へと回ると、1番・桑垣凌哉選手(経済学部2回生)の一振りにより1-0でのサヨナラ勝ちとなりました。

【2回戦 VS大阪体育大学】
 2回戦は11月7日(月)、大阪体育大学との対戦でした。八回裏、先制点をあげたのは大阪体育大学でしたが、九回表に2-1と逆転に成功、そのまま試合は終了し、準決勝進出を決めました。

【準決勝 VS福山平成大学】
 11月8日(火)に行われた福山平成大学との準決勝戦は、三上慧選手(法学部2回生)がノーヒットノーランを達成し5-0での快勝、翌日の決勝戦へと駒を進めました。

【決勝 VS沖縄国際大学】
 決勝戦の相手は沖縄国際大学、設立3年目ですが3年連続全国大会に出場しているチームです。初回より2点先制を許してしまいますが、すぐさま一回裏に3番・伊藤大賀選手(経営学部1回生)による右中間適時三塁打で1点を返しました。さらに、三回裏には打者一巡の猛攻で4得点を挙げます。立命館大学の攻撃は止まることなく、六回、八回にも追加点を挙げ、8-2で勝利し、見事優勝を飾りました。

 年度当初から目標としてきた「西日本大会」を優勝で締めくくることができ、 これで4回生は晴れてユニフォームを脱ぐことになります。 偉大な先輩達の姿を目に焼き付けた後輩達が、来年以降もきっと一段と成長した姿を魅せてくれることでしょう。今後とも引き続き、立命館大学軟式野球部に暖かいご声援・ご支援宜しくお願いします。

【写真:立スポ】

ページトップへ