TOPICS

  • SPORTS

  1. home
  2. SPORTS REPORT & TOPICS
  3. 「体育会体育祭2019」開催~互いに応援し、刺激し合える関係への第一歩に~

「体育会体育祭2019」開催~互いに応援し、刺激し合える関係への第一歩に~

2019.02.21

 2019年2月18日、応援団チアリーダー部主催の「体育会体育祭2019」が大阪いばらきキャンパス(OIC)の体育館で行なわれ、体育会のクラブに所属する学生ら260名が参加しました。
 本企画は、本学体育会(50の公認団体が所属)が横のつながりを強め、一体感を醸成することを目的に、チアリーダー部の呼びかけで体育会本部、AVA (Athlete Volunteer Association)の協力により開催されました。当企画により、体育会の団体・クラブが互いに応援しあう関係づくりを目指します。
 開会式では、応援団チアリーダー部の西田梨歩さん(産業社会学部2回生)が「クラブがお互いに応援したいと思える関係づくりの第一歩となるよう、たくさん交流しましょう」と挨拶しました。
 各部の紹介に続いては、チアリーダー部がハーフタイムショーを行い、迫力ある演舞を披露しました。
 競技が始まると参加者たちは、各自が割り当てられた種目(学年対抗リレー、大縄跳び、三人四脚リレー、玉送り、借り人競争、綱引き、部対抗リレー)に参加し、他のクラブの部員と交流を深めながら、汗を流しました。応援にも力が入り、各種目とも学年が一体となり、大いに盛り上がりました。競技結果は上回生の意地を見せた3回生が優勝、2位に1回生、3位が2回生となりました。

綱引き
綱引き

 なお、開催にあたっては、大塚製薬株式会社様より当企画に適した水分補給飲料としてポカリスエットイオンウォーターの提供、この2月からサッカー部と提携しているオリエンタルベーカリー様からも補食パンを提供いただき、学生たちは運動の中で水分補給・捕食の大切さを学ばせていただきました。
 本企画の実行委員長であるチアリーダー部の藤高春奈さん(スポーツ健康科学部3回生)は、閉会式の挨拶で「チアリーダー部として各部の勝利に貢献できる応援をするために横のつながりを大切にしていきたい。各部の目標を達成できるように全員で頑張っていきたい」と述べました。
 最後に参加者全員による記念写真の撮影と応援歌「グレーター立命」の合唱を行い、和やかな雰囲気の中、終了しました。参加した硬式野球部の木村奨さん(産業社会学部3回生)からは、「普段接することのない他のキャンパスのクラブと関わりを持つことができていい機会になった」と感想が寄せられました。

玉送り
玉送り
三人四脚リレー
三人四脚リレー

関連情報

ページトップへ